マガジンのカバー画像

漢方マガジン

10
漢方について詳しくなりたい人に是非読んでほしい記事をまとめました。継続ではなく単体での販売ですので料金がかかるのは購入時だけです。
単品購入するよりもお得です。一度購入いていただければ、後から追加になった漢方の記事も追加料金なしで… もっと詳しく
¥150
運営しているクリエイター

記事一覧

花粉が原因?花粉の季節の咳には咳止めでいいの?

花粉の季節になると、鼻水や鼻詰まり・目の痒み以外にもさまざまな症状が出ます。 特に咳症状…

乾燥肌に、保湿以外の選択肢を紹介します!

乾燥肌の治療と言えば保湿剤ですよね。 お風呂上りの保湿は乾燥対策に必須かと思います。 一…

安中散(あんちゅさん)を制する者は市販の胃腸薬を制する

市販の胃腸薬、例えば太田漢方胃腸薬Ⅱや大正漢方胃腸薬は漢方の安中散(あんちゅうさん)をメ…

ニキビに使える代表的な漢方薬は?

ニキビを市販薬で対応する場合、塗り薬やビタミン剤が一般的かと思います。 ビタミン剤は即効…

どんぐりと麦門冬湯の意外な関係性とは!?

どんぐりと麦門冬湯の関係性って知ってますか? 実は〇〇〇でつながっています! この話題に…

目の疲れにオススメの漢方薬

今回は疲れ目に効く漢方薬を解説します。 疲れ目と言えば、まずはビタミンB12やネオスチグミ…

麻黄湯のすすめ

麻黄湯について、オススメの飲み方などを紹介します。 まずは概要から。 ★麻黄湯の構成生薬★ 麻黄(まおう)、桂皮(けいひ)、杏仁(きょうにん)、甘草(かんぞう) 4種類で構成されている、比較的シンプルな漢方薬ですね。 汗をかかせるのは麻黄と桂皮、杏仁は身体の余分な水分を取り除く作用があります。 ★効能・効果★ 汗がでない、悪寒や節々の痛みがある人 風邪の初期、インフルエンザ、気管支炎、喘息など ポイントとしては、汗が出ない人という点です。 例えば風邪の時に、布団

【登録販売者・薬剤師向け】市販薬の商品知識の身につけ方

市販薬の商品知識の身につけ方を3STEPで紹介します。 胃薬の商品例を挙げているので、胃薬の…

疲れに効く漢方薬と使い分け

疲れに効くものと言えば栄養ドリンクのイメージが強いのではないでしょうか。 実は漢方薬も疲…

知っておきたい漢方薬

漢方をオススメしたいけど、あまり理解していないから販売につなげられない・・・ そんな相談…