マガジンのカバー画像

OTCマガジン

市販薬について薬剤師が解説!月200円で記事読み放題です。市販薬・漢方についての知識や販売の仕方などを発信します。 お客さんにベストな商品をオススメできるようになること、市販薬の… もっと読む
市販薬について詳しくなれるマガジンです。単品で購入するよりもお得にたくさんの記事を読むことができま… もっと詳しく
¥200 / 月
運営しているクリエイター

#漢方薬

安中散(あんちゅさん)を制する者は市販の胃腸薬を制する

市販の胃腸薬、例えば太田漢方胃腸薬Ⅱや大正漢方胃腸薬は漢方の安中散(あんちゅうさん)をメ…

ニキビに使える代表的な漢方薬は?

ニキビを市販薬で対応する場合、塗り薬やビタミン剤が一般的かと思います。 ビタミン剤は即効…

口内炎の飲み薬

口内炎ができてしまうと、美味しい食事も美味しく食べられないなどQOLが下がりますよね。 少…

どんぐりと麦門冬湯の意外な関係性とは!?

どんぐりと麦門冬湯の関係性って知ってますか? 実は〇〇〇でつながっています! この話題に…

目の疲れにオススメの漢方薬

今回は疲れ目に効く漢方薬を解説します。 疲れ目と言えば、まずはビタミンB12やネオスチグミ…

麻黄湯のすすめ

麻黄湯について、オススメの飲み方などを紹介します。 まずは概要から。 ★麻黄湯の構成生薬…

知っておきたい漢方薬

漢方をオススメしたいけど、あまり理解していないから販売につなげられない・・・ そんな相談をよく受けるので漢方薬についてまとめました。 覚えておきたい漢方薬の詳しい解説と、そのオススメ方法などを紹介します。