OTCマガジン

医療用のリンデロンと同じ成分の市販薬は?

ステロイド外用薬は、病院でもらっている薬と同じものが欲しいという要望が非常に多いかと思い…

ニキビに使える!意外な市販の塗り薬

ニキビに使える市販薬について、Instagramやブログなどでも投稿してきました。 市販の塗り薬…

口の周りにできやすいニキビ・湿疹の薬

最近はマスクの影響もあり、口の周りやフェイスラインなどにニキビ・湿疹ができてしまう例が多…

花粉が原因?花粉の季節の咳には咳止めでいいの?

花粉の季節になると、鼻水や鼻詰まり・目の痒み以外にもさまざまな症状が出ます。 特に咳症状…

【市販の第二世代抗ヒスタミン薬】それぞれの特徴を知ろう!

花粉症の市販薬といえば、アレグラやアレジオンなどの第二世代抗ヒスタミン薬が代表的かと思い…

乾燥肌に、保湿以外の選択肢を紹介します!

乾燥肌の治療と言えば保湿剤ですよね。 お風呂上りの保湿は乾燥対策に必須かと思います。 一…

これは使いやすい!パンシロンアクティブ55について

最近の市販の胃腸薬で、比較的新しい商品と言えばパンシロンアクティブ55(ロート製薬)です…

安中散(あんちゅさん)を制する者は市販の胃腸薬を制する

市販の胃腸薬、例えば太田漢方胃腸薬Ⅱや大正漢方胃腸薬は漢方の安中散(あんちゅうさん)をメ…

下痢止めの成分と商品

水あたり、食あたりなどによる下痢はとても辛い症状です。 下痢止めはウイルスや細菌が体から…

機能性ディスペプシアという意外と身近な疾患について

まずは以下に当てはまるものがあるか、確認してみてください。 ・みぞおちあたりの痛み ・食…