マガジンのカバー画像

OTCマガジン

市販薬について薬剤師が解説!月200円で記事読み放題です。市販薬・漢方についての知識や販売の仕方などを発信します。 お客さんにベストな商品をオススメできるようになること、市販薬の… もっと読む
市販薬について詳しくなれるマガジンです。単品で購入するよりもお得にたくさんの記事を読むことができま… もっと詳しく
¥200 / 月
運営しているクリエイター

#登録販売者

バファリンプレミアムDXっていかにも効きそうな名前だけど本当によく効くの?

バファリンプレミアムDXは2021年9月にバファリンシリーズの新商品として発売されました。 バ…

喉の痛みにはどの市販薬をオススメする?

先日、インスタグラムで喉の痛みに効く漢方の投稿をしました。 そこで紹介したのが以下の3種…

【ロキソニンSシリーズ】新発売のロキソニンSクイックとは?

2021年8月24日にロキソニンSシリーズの新商品【ロキソニンSクイック】が新発売されました。 …

医療用のリンデロンと同じ成分の市販薬は?

ステロイド外用薬は、病院でもらっている薬と同じものが欲しいという要望が非常に多いかと思い…

ニキビに使える!意外な市販の塗り薬

ニキビに使える市販薬について、Instagramやブログなどでも投稿してきました。 市販の塗り薬…

口の周りにできやすいニキビ・湿疹の薬

最近はマスクの影響もあり、口の周りやフェイスラインなどにニキビ・湿疹ができてしまう例が多…

花粉が原因?花粉の季節の咳には咳止めでいいの?

花粉の季節になると、鼻水や鼻詰まり・目の痒み以外にもさまざまな症状が出ます。 特に咳症状は、花粉症ではない人でも出やすい症状ではないでしょうか? 今回は、この花粉の季節の咳症状に使える市販薬を紹介します。 そもそも咳の原因は?花粉の季節の咳は、花粉症の症状なのでしょうか?

【市販の第二世代抗ヒスタミン薬】それぞれの特徴を知ろう!

花粉症の市販薬といえば、アレグラやアレジオンなどの第二世代抗ヒスタミン薬が代表的かと思い…

乾燥肌に、保湿以外の選択肢を紹介します!

乾燥肌の治療と言えば保湿剤ですよね。 お風呂上りの保湿は乾燥対策に必須かと思います。 一…

これは使いやすい!パンシロンアクティブ55について

最近の市販の胃腸薬で、比較的新しい商品と言えばパンシロンアクティブ55(ロート製薬)です…

安中散(あんちゅさん)を制する者は市販の胃腸薬を制する

市販の胃腸薬、例えば太田漢方胃腸薬Ⅱや大正漢方胃腸薬は漢方の安中散(あんちゅうさん)をメ…

下痢止めの成分と商品

水あたり、食あたりなどによる下痢はとても辛い症状です。 下痢止めはウイルスや細菌が体から…

機能性ディスペプシアという意外と身近な疾患について

まずは以下に当てはまるものがあるか、確認してみてください。 ・みぞおちあたりの痛み ・食…

ニキビに使える代表的な漢方薬は?

ニキビを市販薬で対応する場合、塗り薬やビタミン剤が一般的かと思います。 ビタミン剤は即効性はありませんし、塗り薬も皮膚科で処方される薬に比べると効果は劣ります。 そのため、ニキビは皮膚科の受診をオススメしています。 ただ、皮膚科の受診でも改善しない場合などは漢方薬という選択肢もあります。 今回はニキビに効くと言われている漢方薬を簡単に紹介します。