見出し画像

メルペイ残高があったので「松飲み」をやっってみた

超久しぶりに不要ガジェットをメルカリで売ってみたら、なんか売上金の残高がメルペイなるものに統合されていました。なんだよ、メルカリまでペイペイやりだしたのか!?という感じです。

以前ならばメルカリの売上金1万円以上は銀行振込手数料も発生しなかったのですが、メルペイ統合以降は数百円手数料が発生するようになっているようで改悪だ!と思っていました。

ちょっと調べるとメルペイはスマホのiDと統合されているようで、手数料ロスなくSuicaにチャージできるみたいな記事を見たのでこれは良いと思い、早速やってみようと試みましたができません。さらに調査するとiPhoneのApplePayしかできずAndroidではできない、ということでした。最近こういうの多いですね。マクドナルドのモバイルオーダーのLinePayもiOSでしかできないとか書いてありました。詰んでいます。

手数料ロスを発生させないためには、もうメルペイをガチで直接使うしかありません。こうやってペイエコにメルカリユーザを取り込む策略に見事にはまってしまっています。

メルペイはiDに対応しており幅広い店舗で使えるみたいなので、どんな感じかなとググっていると、

画像1

こんなやつが出てきて、得だな!今日までか!と思いました。

上限1000円の還元ですが、要するに今日2000円分の消費が1000円になるということなので2000円消費してみようと思いました。

メルペイはなんとなくわかるのですが、気になるのが「メルペイスマート払い」というやつです。調べて見ると電子マネーのクレジット月末締め後払いということで、微妙に借金システムです。大体1万円くらいまでメルカリ残高を「前借り」というか借金させてペイエコの消費を増やそうという微妙にやばい匂いを感じました。アメリカの消費がクレカ借金で支えられているのと同じ構図です。

ただクレカ銀行口座引き落としと違って良いのは、月末締め、翌1ヶ月のいつでも支払えるということです。支払いタイミングは手元のスマホで自由にコントロールできるようです。

どうせ月締めで、翌日は1日で速攻で今あるメルカリ残高から支払えばいいだろうので、使ってみることにしました。

松屋です!前までは牛丼屋はカード決済もどうせできないし、チャラチャラ小銭の現金でやるのがうざい、スマートじゃない情報弱者が集う飲食店だろうという強い偏見もあり倦厭していました。

しかもどうも最近の牛丼屋はどこでもスマホキャッシュレス決済が可能、さらにどこもかしこもトンデモナイ還元率で超コスパが良いです。さらに、最近は場末マイブームが到来しており、街の場末感が漂う牛丼屋へのメンタルブロックが消滅しているので利用する機会が激増!というかしょっちゅう行くようになってしまいました。ペイ履歴を見ると結構な金額を松屋に使っていますwテクノロジーの進歩は人の行動を変えますね!

メルペイスマート払いのキャンペーンは1月末でおしまいですが、翌日2月からは今度はPayPayが同じ感じなのをやるみたいです。

画像2

PayPayの残高も結構あるので2月はこれで松屋に行こうと思います。

2000円分にせまる勢いで松屋で消費するには酒を頼めばいいだろう、と思いました。王将や回転すし屋とかで酒を頼むと支払いが跳ね上がる感覚があるからです。

牛丼屋では酒とか飲んだことは一度もありませんでしたが、最近ネットで見る「ちょい飲み」「松飲み」というのをトライしてみることにしました。いい感じに場末感も向上するはずだろうという目論見も当然あります。

画像3

時間は深夜10時過ぎです。仕事帰りの勤め人が多い感じです。ここの松屋の券売機でのオーダーではFelicaのiDとメルペイQR/バーコード光学読み取り の両方に対応していました。

画像4

2000円分を目指しているので、まずはこんな感じです。

なんか「ちょい飲み」用プランなんでしょうが、ハイボール小ジョッキつきの牛皿で、ご飯はついてなかったので牛丼並を追加してみました。ハイボールも牛肉も味付けも普通に美味しいです。

1040円です。やっぱ安いですね。手軽に場末感を満喫しつつ、清潔な環境でちゃんとした品質の料理と酒がすぐ出てくる日本という国は素晴らしいですね。

ただ2000円には程遠いです。このハイボール小ジョッキはセットに組み込まれているので値段がよくわかりませんでした。このグラスはスマホより小さい感じで飲みたりないし追加で、少ジョッキのハイボールとビールをまた券売機のところへ行ってオーダーします。

150円だったようです。ちょい飲みって超安いですねw生ビールは190円ですが、やっぱ安いです。

画像5

ごちそうさまでした。飲み散らかして飲みすぎのように見えますが、小ジョッキは量が少ないのでちょうどよいです。アルコール飲料だけで計算すると、ハイボール150円x2 + 生ビール190円 = 490円。なんとワンコイン以下です!

ということで、2000円を目指して松飲みをトライしてみましたが、720+320+190+150=1380円でした。結構全力を出したつもりだったのですが結果、2000円にはまったく届きませんでした!!

うーん松飲みって安上がりですね。しかも50%ほぼリアルタイムでメルペイに還元されているようなので、実質半額の690円でした。ほんとうに良いんですか??のレベルです。

というわけで、皆さんもペイ関連の還元で松屋とか吉野家とか利用すると、かなり安上がりで飲めたりするので、場末飲みに抵抗がない方々には特におすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?