Quora日本語版運営によるBNBR説明がおかしい、誤魔化そうとしていると思う

僕はまさにBNBR違反でQuoraをBANされたわけです。

Quora運営総体によるその閾値の判断というか最終決定自体にはなんら不服はない、しょせん自分はBNBRという極めて強い言論の制約がある空間にはそぐわなかったのだと痛感しましたし納得しています。

念の為ですが、BNBRみたいに緩いルールにすら適応できずに社会性が、みたいにそのBAN事実を悪用して当方を執拗に攻撃しようとする輩が今の所まだQuora内に棲息できていますが、Quora内でこういう発言やらかしてるわけで、そいつもBNBR違反でアウトです。複数回やらかしてるのでそのうちBANされるんじゃないでしょうか?嫌なら黙ってろと。それがQuoraです。僕はそれができなかったんですね。

今回の記事は僕自身がBANされる時間軸で見聞きしてきたロジックについては極めていい加減で場当たり的なものであり、いろいろ納得できない運営の挙動がある、という内容の記事になります。

そうです、今回はじめてQuora日本語版総体の批判をします。

これを書くのは、僕は結構な当事者だからです。僕自身の心象はどうであれ、そこに転がっている事実を元に、本件について論じるために、その事実の材料を提供する能力については結構優れているはずなので一読の価値はあると思います。

別の理由として、今回Quora運営がその事実を結構誤魔化そうとしていると感じるからです。いろいろバレてないとおもって有耶無耶にしたそうな事実があり、僕は当事者なんで見たらすぐわかるけども、大方の人らはそこまで気づかずQuora運営に誤魔化しきられるだろう、と思ったからです。

だから事実をちゃんと書きます。

このノートアカウントで最初にQuora関連をエントリしたのは僕がBANされてしばらく経ってからです。別に書くまでもないな、と思ってた頃にあえて記事を書いたのは、イラッとすることがあったからですね。

Quora日本語版でローカルルールの根幹であるBNBRについてもっとも大きな声で論じられ最もコミュニティの耳目を集めたQAはどれだと思いますか?

何を隠そう僕のBAN案件のQAです。そして、その語り部は運営の江島さんでした。

画像1

「今回の件に関して言えば」ということなので、ここで江島さんは読み手も僕のBAN事象であると暗黙の了解である、論じる対象個人が岡部であるという前提でやらかしているわけです。

毎度のごとく江島さんが雄弁に語っておられますね、人のBAN事象を下敷きにして、ネット弁慶(英語では Keyboard Warrior という秀逸な命名がされてます)からバ美肉おじさん、 Bullies Behind the Wheel (運転席のゴロツキ)ご丁寧にゴロツキ運転者画像つきです。

これは僕のことではない一般論だと本人は釈明するでしょうが、まあ僕にしてみたらかなり不快な導入です。

僕という人間にたいしてこういう無礼な書きっぷりがBeNiceでBeRespectfulだと強弁できるのであれば、そうとうな天然ですね。

BANされたようなゴロツキ相手なんで無礼な真似を仕出かしてもいいみたいな例外事項はありません。でも、江島さんは天然なのでそういうのはぶっとばして楽しそうに書いておられます。

あとはなんかの故事成語の紹介、延々と僕の悪さと呼応する運営の都合の紹介、運営の自己正当化、得られる教訓、の列挙ですね、内容の正しさはどうでも良いです、正しさはBNBRを上書きできない。それがルールです。

当事者にしてみればそういう「得られた教訓」の素材にされていることも神経を十二分に逆撫でしてくれる極めて不愉快さを増幅するに秀逸な文章です。NiceでもRespectfulからかけ離れた人の尊厳を踏みにじるような回答です。BNBR違反ですね。異論ありますでしょうか?

とにかく「(攻撃的な言葉遣いで)揉めた」という事実だけに着目してもBNBRに抵触しますので、原始的ではありますが喧嘩両成敗が妥当で、両方のアカウントをしばらくブロックして頭を冷やしていただくことが多くなるのもやむなし、なのです。

実際に僕は今現在こうやって、江島さんによる「(攻撃的な言葉遣いで)揉めた」という事実をお示ししているわけですが、BNBRに抵触するので、原始的ではありますが喧嘩両成敗が妥当で、両方のアカウントをしばらくブロックして頭を冷やしていただく、僕はすでにBANされてしまっているので、江島さんのアカウントをしばらくブロックして頭を冷やしていただく、のが妥当とは思いますが、そうはなっていませんね。

BNBRとは、ネットいじめ、ネットリンチ、集団バッシングというTwitterなどの巷の自由すぎるSNSで起こりがちで運営が抑制しようとする言論を規制するためのルールであるはずです。

しかしよりによって運営の中の人が先頭切ってBNBR違反を思いっきりやらかしてる、でも相手はBANされた悪党ユーザーなんで叩くことは正当化されるみたいなことをお手本として示してるわけですから、コメント欄は全部展開していませんが、まあそれこそ「ゴロツキ」がわーーっと水に落ちた犬を叩けるチャンスだ!と追随する。

今なら運営のお墨付きなので自分は安全!としっかり確認した後で大挙して押し寄せてるわけです。愚かですね。まあどういうBNBR違反やらかしてる自覚もない自覚あるのかメンバーがいるのかは見てみればよろしいでしょう、

こういう極めて低俗な体たらくで、

人間の集まるところ、ドロドロとした感情が渦巻くのは当然ですが、ルールの運用はドライであるべきと思っていますので、「BNBR: いつも思いやりと敬意を示すこと」を尊重した活動を、今後ともよろしくお願いいたします。。。

とか江島さんが書いてるので、僕はさすがにイラッとしてNote記事を書いたのでした。

実際、そういう僕の記事のあとに擁護と批判をしてくれる女子メンバーなどがいて、救われたわけですが、江島さんは天然なんで自分が悪いことしたなんて思ってもいない。あなたがBNBR違反のネットバッシングのパンドラの箱を開けた自覚ありますか?BNBR違反ですよ?とやっても認められない。「自分もまだまだですね」とやるだけで、僕に対して謝罪もしなければ、ましてや回答を削除しようともしない。自分の過ちを認め謝罪出来ない人です。

この事実については、僕はBAN過程で僕を非難する江島さんに、あなたに言われたくないという趣旨で直接指摘しましたし、HeadOfCommunityのフリーデンバーグMomokoさんにもDMなどを通じていいましたが、当時彼らの心理的な相互依存はかなり強いようで(僕にはそう見えた)、全く真摯に捉えられることはありませんでした。

当時そういう記事も含め、江島さんの問題点を指摘していたのは僕と、同調して批判してくれるごく少数の女子だけでした。後の連中については思ってても言わないか、まあ軍門に下って称賛するみたいなことだけ。

今回の記事を書くのも、自分が言い出しっぺだった、と思いながら、その時の記録を見返しながら、如何に現在、江島さん、それかフリーデンバーグMomokoさんが結構な誤魔化しをしているか、説明したいと思うからです。

最近の記事

で記録しているように、ごく最近になってようやく僕が従前から指摘していた江島さんの問題、BNBR違反への不満が有志よりなされるようになってきました。

念の為ですが、これ僕は後追いです。おそらく批判を展開している有志メンバーにしても僕のこういう記事はご覧になって概念形成の助けにはなっているとは思いますが、それはそれ、事実としてそれぞれ直接Quora内でのなんらかの経験があり、おもうところがあり、おかしいとお考えになり、ご自身のお考えで声をあげておられます。僕が扇動しているわけでも何でもありませんし、そう言う考えは彼らに失礼でしょう、念の為。

前川さんというユーザがちょっとモデレーションチームに不服があって投稿されました。このスペースは僕が立ち上げたスペースだったので僕自身関係はあります。

画像2

問題有りまくりのBAN脅しコメントですが、ここ

英語版ではBNBRは鉄の掟で、このような内容の投稿があれば一発でBanされますが、日本語版ではMomokoさんと私の方針により、意図的に寛容な運用がされているので、どうか我々の気持ちを汲み取っていただければと思います。

1.英語版のBNBRは鉄の掟、なんかすぐに一発でBanされる

2.日本語版のBNBR運用は江島さんとMomokoさんの二人の方針である

3. 日本語版は二人が「意図的に」寛容な運用がされている、我々の気持ちを汲み取れ

ポイントはこれはフリーデンバーグMomokoさんも同じ分だけ関与している共通見解だということですね。

つまり今回、江島さん「だけ」が批判されているわけで、Momokoさんは、運営としてはあってはならない言及で言葉遣いだみたいにおっしゃってるわけですが、これは二人の合意総意であると誰が見ても読解するでしょう。

Momokoさんは本件というか江島案件において、今回いろいろ大変でしょうが、この時点では江島さんのかなり強権的な振る舞いに依存しておられて、こういうBNBR運用における日本語版の采配者として江島さんを建てていた証拠があります。

実際、僕は自分のBAN案件でMomokoさんあてにメールを差し上げたところ、代わりに江島さんから返信があって、そこには

日本語版チームの意思決定者である我々は他言語のチームに比べてはるかにtoleranceが高く、これが英語版だったら一発目で問答無用でアウトだったでしょう。アメリカ人は「めんどくさい」ことを露骨に嫌います。(日本語版は、これに限らず他の面でも独断で寛容な運用をしています。その裁量が許されているだけでも、例外を嫌う超合理主義のシリコンバレー企業では珍しいことです)

まあ前川さん宛に書いたコメントは、この僕へのメールの返信文が土台になっているのは見たらわかります。後で前川さんへのBNBR違反の脅しコメントのようなことをして前川さんはNiceでRespectfulな物言いだと思ってるわけもなくて、ブチ切れて一気にアンチ運営になられてたわけですが、これも江島さんのコメントのせいです。

いずれにせよ、こう言う一連の物言いは、江島さんがMomokoさんと実質ほぼ対等な「日本語版チームの意思決定者である我々」ポジションとなっており、言語版独自のBNBR運用を司るチーフモデレータである、と思うでしょう。僕は普通にそう受け取りました。

僕BAN事象の雄弁なゴロツキBNBRについて書いてる江島回答にしろ、アレはどう見ても江島さんこそが日本語版のBNBRを采配する権限者であるとコミュニティは受け止めたでしょう。

あれがQuora日本語版の運営としてBNBRについてコミュニティに向けて一番大きな声でアナウンスメントした箇所でした。それがたまたま僕のBAN事象を下敷きに演説されたんですね。極めて不快ですが。

ところが最近になって、びっくりする発言が、江島さん、Momokoさんから立て続けに行われました。

画像3

ズッコケですよ。

「そもそも江島さんは」とか書かれても、これまでMomokoさんと二人の方針で、意思決定者が、とか僕のゴロツキBAN事象の回答で大演説してたアレは一体なんだったのか?

画像4

常軌のMomokoさんの説明は僕は承服できません。これまでの江島さんの発言について複数回にわたり「江島さん+フリーデンバーグMomokoさんの二人の方針」とまで言わせておいて何も訂正もされなかった事実を鑑みても整合性がつきません。

昨年色々あり、というのは僕の事案が多いことはわかりますが、それを機会に方針転換や軌道修正されたならば、「そもそも江島さんは」という言及ではなしに、以前はこういう風になっていて、でもこういうふうに改めたとちゃんと説明して、過去の江島さんの発言については明示的に撤回しないといけないでしょう。

実際、運営が一番大きな声でBNBRについて運営の采配について説明というか演説したのは、僕のゴロツキBAN回答だったわけで、江島さんとMomokoさん、お二人が並んでちゃんと同じボリュームでこれまでの権限はどうなっていたのか、これからどうするのか?ってちゃんと説明しないといけない。

今回は運営として江島さんの態度はよろしくなかった、みたいに、どっかのスペースの誰も見てないような深いコメント階層でちょろちょろって言ってオシマイみたいなことは不誠実で誤魔化しだと思います。

おそらく、Momokoさんはしばらく江島さんに自己処理させた後で、というか、江島さんご本人がメンツがあるので、自分で処理する迷惑かけたくないみたいなことでしょうが、まず江島さんがこういう過去の自身の発言との整合性を「あなたが僕のゴロツキ案件で大演説したように広くコミュニティの耳目を集める目立つ場所で同じ大きなボリュームで」説明しないと、頭のいいQuoraのメンバーを誤魔化して逃げ切れるみたいに思ってたら大きな間違いです。実際今回ドツボにハマってるように見えます。

画像8

こういう少数しか見てない場末コメントでちょろっと謝って誤魔化そうとするのは露骨に卑怯な振る舞いだな、って見てて思います。バレてるから。

次、びっくりファクト。

画像5

これ、江島さんの直近の発言、ビックリしますよねw

かつては、

画像8

英語版ではBNBRは鉄の掟、一発でBanされる、でもMomokoさんと自分の方針で意図的に寛容な運用がされてる

そういうときに僕のようなゴロツキがその好意を無にしたので、もう今後は心を鬼にする!と調子にお乗りになってコミュニティへ大演説してた頃は、

画像6

とにかく揉めたという事実だけでBNBRに抵触して喧嘩両成敗が妥当で両方のアカウントブロック、やむなし

と再び、自身の裁量で英語版ではBNBRは鉄の掟、一発でBanされるレベルに揺り戻した、これが江島さんが大演説していた内容であり、コミュニティ常連の大多数が認識している現状の日本語版Quoraです。

ところがです。なんか

画像9

と「なんであんただけBNBR違反はフリーハンドなん?」あーそうか「独自解釈でBNBR基準を采配できるポジション」(本人がそうアピールしてましたね?方針なんちゃら)なので、BNBRは機能してないんですね!!??

と一番痛い処をズバリと指摘されたら、

私は滅多なことではBNBR違反だとは言いませんので「度々」というのは事実ではありません。

コミュニティに向けて一番大きい声で繰り返し「啓蒙」しているのは江島さんしか居ない。

私はむしろ、BNBRは拡大解釈されすぎていると思っている立場です。
私「個人」はどちらかというとBNBRの解釈はかなりぬるい方だと思っていて

いや、あなたが、特に僕のゴロツキBAN回答の演説で、再び、自身の裁量で英語版ではBNBRは鉄の掟、一発でBanされるレベルに並ぶとにかく揉めたという事実だけでBNBRに抵触して喧嘩両成敗が妥当で両方のアカウントブロック、やむなしと宣言してたんじゃないの?となります。

僕は江島さんと結構持続的にやりとりしてて、ああいう無礼な非BNBR回答もされて、そういう内容は覚えているので、いざ自分に矛先向いたら、BNBRぬるくしようよー僕は拡大解釈されすぎていると考える立場、だから自分はBNBR違反にはならない、みたいにやられたら、オイコラちょっと待てや?となりますな。

画像17

Araiさんの「運営のBNBRさじ加減がわからないから非常に慎重にならざるを得ない」みたいな発言は、まあ大方そう思って当然なわけですが、こういう極めていい加減で身勝手で歪な江島さんの勝手な物差しが元凶です。

まあ、実際この江島さんのコメント見てブチ切れてる人がおられる。

画像10

画像11

僕は本件について、Momokoさんが単純に江島さんによるトラブルに巻き込まれてフォローされる被害者的立場、とは思っていません。

むしろMomokoさんは、本件にこれまで江島さんと同調して積極的に江島さんのBNBR違反を含む高圧的なものいいでコミュニティ運営の恩恵を享受されてきた事実はあるでしょうし、実際僕とのやり取りでも、江島さんの問題を僕が指摘しても真摯に受け止めることもなく注意もせず擁護されてきました。聞く耳はもたれなかった。

僕のBAN事象以降に、第三者の同様の批判がなされてはじめて、何かがおかしいと気づいて、徐々に江島さんのBNBR関与を薄めてきた経緯がありますが、そういうグラデーションで有耶無耶にしようとする気配を僕は感じます。

橋本さんが、

画像12

画像13


画像14

という、江島さんはBNBR違反やらかしてないとお考えなのか?

Momokoさんへの再三に渡る問に、直接ご回答なさることはありませんでした。

僕はこれズルいなと思ったので、無理やり聞き出したのですが、Momokoさんは、

QuoraのBNBR規定はアメリカ発祥で、緩い基準で滅多にはBNBRにはならないから、江島さんはBNBR違反だと思っていない。

という主旨の回答だったそうです。

いやいやいや、

画像15

英語版ではBNBRは鉄の掟、一発でBanされる、でもMomokoさんと自分の方針で意図的に寛容な運用がされてる

と江島さんがMomokoさんとの合意方針で、と説明していた事実と真逆なことを主張されてます。

画像16

もう運営が細かいジャッジなんてしない、「揉めた」という事実だけでBNBRに抵触するBNBR違反だ、喧嘩両成敗で一発アウト!

みたいなこれ、繰り返しますが、Quora日本語版で一番コミュニティの耳目を集めた江島さんの大演説なんです。それをちゃぶ台返しするみたいな見解ですよね。

当然、Momokoさんはこういう大演説含めて、江島さんとMomokoさんの協同方針だっていう事実も何も否定されたり補足されたりすることもこれまで一度足りともありませんでした。

Momokoさん覚えておられるでしょうか?

僕はたしかにメールで「次回揉め事を起こしたらBANされる」と【誓約】なりものを締結させられ、僕はたしかにあんときは江島さんがMomokoさんのモデレーションコストが僕のせいで大きいとデータがあるみたいにおっしゃってたんで、それは僕も流石に申し訳ないと思い従いました。

BNBRもヘッタクレもない独自解釈というかBNBR関係ねーじゃん、って思ってましたよ当時からもちろん。しかし実際そういう基準を持って2回めYukiOhukumaの学園スペースを僕が穏当に批判しただけで、実際にYukiOhkumaが怒った、結果的に揉め事を起こしたとなり僕は2回めのBANをされました。まあ不服申立てをしたのは覚えておられるでしょう?

Momokoさんと江島さん、あなた方は実際、僕に対して、もう運営が細かいジャッジなんてしない、「揉めた」という事実だけでBNBRに抵触するBNBR違反だ、喧嘩両成敗で一発アウト!という基準で権限振るわれた。

ならばそういう江島独自BNBR基準に従うのであれば、今回江島さん自身がBNBR違反でアウトですよね?僕が繰り返した、とかいうのであれば、多くのメンバーが指摘するとおり、江島さんが揉め事一番多いんです。BNBR違反でアウトでしょう?

僕は、申し訳ないけど、今回、Momokoさんも江島さんと同様な責任、説明責任や謝罪義務がQuora日本語版コミュニティに存在すると思います。

状況が間違っていて方針転換したならば、江島さんが平場のQAで得意げに大演説したのと同じボリュームでコミュニティにむけてしっかり過失も認めて説明、謝罪したほうが良いと思います。

1スペースでの1投稿の場末コメント欄の超ローカル事象ではありません、念の為。Quora日本語版のBNBRの建付け、以前は江島さんそしてMomokoさんも付随してこれまでどういう説明をしてきたのか?

江島さんの言い分は正しかったのか?それは現在も有効なのか?僕のBAN以降厳しさはエスカレートしたって書いてたけどあれどうなったのか?鉄の掟だったのが手のひら返しで英語版BNBR緩い、日本語版は拡大解釈みたいなストーリーが突然でてきたのはいったい何なのか?

そしてなんで江島さんだけBNBR違反フリーハンドになってるのか?

全部ちゃんと嘘誤魔化しなく説明してほしいです。

現行のMomokoさんの態度はまあ同情はしますが、江島さんと同等の責任があるのはご自覚なさったほうが良い。運営のいちばん痛い所をつかれて、これ以上の騒動にしたくないのは理解しますが、僕がこれまで指摘してきたけど真摯に向き合わず問題を先送りしてきたツケだと思います。仕方がない。

誠意ある対応を取れるかどうかの分岐点だと僕は思います。江島さんはもう仕方ないけど、Head Of CommunityでおられるMomokoさんまでコミュニティ相手にいい加減に誤魔化す対応を万一取れば、そこでの信頼失墜は取り返しのつかない規模となり、けして良い結果にはならないと思います。

なびいて理解したり高評価するメンバーはいるでしょう。しかし世永さんも書いておられたように、優秀な人、書き手は何も言わずに見切ってだっと去るんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?