見出し画像

2台のカメラ

最近、主に使っているのが、タイトル写真のこの2台

大きい方が、フルサイズミラーレス一眼の
LUMIX S5II
小さい方が、コンパクトデジタルカメラの
LUMIX DC-TZ90

S5IIは約1年前に購入
TZ-90は2年くらい前に購入

S5IIを買ってからは、ほとんどTZ-90は使っていなかった

毎朝の日課で、カメラを持って散歩している
その日によって、望遠ズーム付けたり、単焦点50mmだったり、標準ズームだったりする

散歩に望遠というのも、いささか大袈裟で重いが散歩コースで富士山が見えるため
ただし曇っているとまったく見えないときもある

そんなとき、このnoteでコンデジで綺麗な写真をアップしておられるのを見た

それで、1年ぶりくらいにコンデジのTZ-90を引っ張り出し散歩に連れて行った
軽く小さいのでジャンパーのポケットに入る

早速、富士山を撮影
重い望遠レンズを持っていかなくてもズームでレンズがビューっと伸びる

果たして、ちゃんと撮れているのだろうか
それでそのときの写真がコレ

TZ90 678mm ISO80 f6.3 1/800s

手ぶれも無く、思ったより綺麗に撮れている

比較のためS5II +望遠で撮影した写真

S5II +LUMIX S 70-300/f4.5-5.6
384mm ISO100 f7.1 1/640s

どうでしょう
自分でも区別つかない、コンデジ恐るべしです

こんなに小さいのになかなかでしょ

レンズが引っ込むとこの薄さ!
ポケットやカバンに軽々と入る

ただし、周囲をボケさせるのは、デジイチには敵わない
とくにこのレンズを使ったときとかは、まったく違う

例えば

TZ90 背景がウルサイ
LUMIX S50/f1.8
50mm ISO200 f2 1/8000s
背景がボケて花が際立つ
TZ90でも多少はボケるが
124mm ISO160 f5.6 1/80s
S5II +LUMIX S 50/f1.8
50mm ISO100 f1.8 1/400s

フルサイズミラーレス一眼とコンデジを比較するのも無理があるが
コンデジも捨てたもんじゃない

とにかく軽いしコンパクト
いざとなれば、すごい望遠倍率
一眼並みにマニュアル操作もできる
様々な撮影モードで遊べる
撮影画像をWi-Fiでスマホに転送できる
チルト式液晶が使いやすい(S5IIはバリアングル)

良いことばかり書いたが
その小ささゆえにファインダーが見辛い
(この大きさでファインダーがあるだけありがたいが)
グリップが握りにくい

不満な点もあるが、やはり使ってみるとカワイイ

これからも、S5IIとともに目的によって使い分けて行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?