見出し画像

コンパクトなミラーレスが欲しい

タイトル写真はLUMIX TZ90
少し前のコンデジである

フルサイズミラーレス一眼のLUMIX S5Mk2のサブとしてお散歩カメラとして活躍中

そこそこの写りをするのにコンパクトで軽く、カバンやポケットにも入る

沈胴式レンズのため、電源OFF時にはレンズ部分もほとんど出っ張らず、カバンからの出し入れでも、引っかからない

欠点としては、ボディ自体がコンパクトなので仕方ないが、ファインダーが見にくい

とくに晴天時、眩しい野外で液晶モニターが使えない時など、ファインダーを覗いてピント合わせなどは、難しい

フルサイズミラーレスとは比べちゃいけないが、ボケ具合なんかも、物足りない

もちろん、単体で見ればコンパクトながら、風景やスナップは普通に撮れるので、コレで充分と言えば充分

ただ、自分の悪い癖でカメラのことを学ぶと、新たな物欲がムラムラと湧いてくる

毎日使うお散歩カメラなので、もう少し良いモノが欲しくなってきた

そこで目をつけたのが、マイクロフォーサーズ

コンパクトなミラーレス一眼となると、APS-Cが主流なようだが、なぜ今更マイクロフォーサーズなのか?

それは、マイクロフォーサーズのほうがコンパクトで軽量、そして何より安い

YouTubeやネットで、作例や評判を見ても、上位機種にも負けない性能を持つものもある

条件はカバンにサッと出し入れできるコンパクトさ、重量は本体500g以下レンズ付けても7〜800g程度

ファインダーが見やすいもの
背面液晶は、できればチルト式

そんな条件から思い浮かぶのは、さて

OM SYSTEM
 OM-D E-M10Ⅳ

LUMIX DC-G100d

この2機種が候補に上がったが、まだ色々考えている

結構、考えているこの時間が楽しかったりする

今日の段階ではOMに気持ちが傾いている

アドバイスあったらご意見をください

長々とお付き合い、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?