見出し画像

トウキョウ○○○○○の謎

東京ディズニーランドとか東京ドイツ村とか
実際には千葉県にあるのに東京って言っている

たしかに千葉ディズニーランドとか千葉ドイツ村と言うと
なんだかな〜😅
(べつに千葉をバカにしているわけじゃない)

なんでこんなことを書いているか
この虫を今朝発見したので

今朝、散歩に出ようとコンデジ持って庭に出た

昨日の雨粒が葉っぱに残っていたので撮影しようかと近寄る

葉っぱに何か居る

最初は蟻かと思ったが、よく見るとカミキリムシの小さいやつかな
体長は1cmにも満たない

とりあえず近寄って撮影

あとで調べたら、トウキョウヒメハンミョウという虫

そこで、なぜトウキョウ?
ということで、冒頭の話に戻る

さらに調べると

トウキョウヒメハンミョウ
Cylindera kaleea yedoensis(Kano,1933)は
東京都の渋谷を模式産地とする体長8~10mmの小さなハンミョウ科甲虫

とあった

「渋谷を模式産地」?
模式産地ってなんだろう?

模式産地(もしきさんち)基準産地、基産地、タイピローカリティともいう。
新種記載時のホロタイプが採集された場所のこと。

以上のことから察すると
このトウキョウヒメハンミョウ

1933年に東京都の渋谷で採集され、新種として登録されたのだろう

そこでトウキョウで新種が採集されたから、名前にトウキョウが入っている

これで、今日のモヤモヤは解決

トウキョウヒメハンミョウのトウキョウは
トウキョウディズニーランドやトウキョウドイツ村のトウキョウとは
ちょっと意味合いが違うのだねー

今日もお付き合いありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?