見出し画像

とりあえず写真を撮りたい

梅雨時はなかなかお散歩スナップもできず

止んだかなと思って外に出ると、すぐに降る

Panasonic DC-TZ90
ISO800 f3.7  1.3ev  1/80

蜘蛛の巣に雨滴が付いていた

出かけるのを諦めて家の中へ

形の面白いモノを見ると、つい撮りたくなる

Nikon D5300
AF-S DX Micro Nikkor 40mm f2.8G
ISO3200 60mm 1ev f3.5 0.6s

何を撮っているんだ!と怒られそうだが
なんだと思います?

これを見れば、わかると思います

これならお分かりかな
Panasonic DC-TZ90
ISO3200 f3.7 1.3ev 0.5s  AF


そうです!
洗濯機の洗濯槽です

なんの変哲もない写真ですが、ちょっと撮るのに苦労しました

洗濯槽の中は暗いので、絞り開放にて撮ったが被写界深度が浅いためピントが定まらず

そこでISOを3200として、f3.5に
マニュアルフォーカスで撮影
AFだと、どの穴にピントを合わせるかカメラが迷っていた😅

ところが、2枚目の写真はコンデジのTZ90でオートモード!
なんだかなー
一眼レフで苦労して撮ったのは、なんだったんだろう😞

そうこうしているうちに、お天気も少し回復して、晴れ間も見えてきた

Nikonの方のレンズを、しばらく使っていなかったキットレンズに交換

AF P NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G

カメラ本体とセット売りしていたレンズ
DXとあるようにAPSーC用
VRというのは手ぶれ補正あり

D5300は本体に手ぶれ補正が無いので、レンズ側の手ぶれ補正は有効だ

部屋の窓を通して最大ズーム55mm(35mm換算82mm)で手持ちで撮影してみた

ISO640 82mm f13 1/640s

普通にブレ無しで撮影できた

カメラ内の画像編集メニューに「D-ライティング」というのがあったので試してみた
上の画像はD-ライティング編集前、下の画像が編集後

D-ライティング後

手前の屋根の下、暗く潰れていたが、D-ライティングにより補正されている

今回のように、暗い室内から明るい室外を撮る場合も有効だ
この機能、今まで使ったことが無かったが、なかなか使えそうだ

PCに取り込む前に、カメラ内で編集できるのは便利なり

標準ズームで終了間際のアガパンサスを撮ってみた

ISO640 27mm f3.5 1/1000s

明るい広角単焦点のようにはボケないが、まあこれも使える

そして、今日のオヤツ

ISO640 45mm f4.5 1/80s

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?