見出し画像

鉄道写真家 中井精也写真展

エプソンスクエア丸の内で鉄道写真家中井精也さんの写真展を開催中とのことで行ってきた

都内にクルマで行くのは久しぶり
駐車場は高いんだろうなと事前調査
調べたら、目的地のエプソンスクエア丸の内は東京国際フォーラムの隣
そこで東京国際フォーラムの駐車料金を調べたら30分200円と都心にしてはリーズナブル
ここはオススメです

しかもここはEVの急速充電器が2基ある
ちょうど2基とも空いていたので、そこに駐車して充電コードをセット
目的地に向かう

駐車場はB3にあり、B1までエレベーターで上がり、地上へはこのエスカレーターで
地上に出ると目の前にエプソンスクエア丸の内がある

受付でエプソンのスマホアプリepsiteの画面を見せると来場記念のマスキングテープがもらえる
数量限定とのことだったので、もう無いかと諦めていたが、まだあった

受付で写真撮影の可否を訊くと、他のお客さんが写らなければOKとのことでいざ展示場内へ

どれも息を飲む作品の数々に圧倒される
印刷された写真は、PCやスマホで見るのとは全然違う
カメラもプリンターも良いのだろうけど、本当に美しい仕上がり

鉄道写真と言っても、列車の写真をそのまま写すのでは無く
普通の人が考えつかない構図だったり
ピントの合わせ方、光の使い方、そこに感性が加わる
マネをしようと思ってもマネできないが、今後の参考になる

会場をあとにして東京駅方面に向かう
東京駅に向かう線路のガード下には飲食店が軒を連ねる

腹も減ったので、この辺で昼飯にする

何気なく入ったこの店「天ぷらとワイン 大塩」
このお店が大正解‼️

ちょうどランチタイム終了の13時ギリギリ間に合った
「お好み天定食」を注文

料理がくる前に箸と漬物天汁とお茶がセットされている

このあと料理が運ばれてくるのだが、食べるのに夢中で写真は撮り忘れました😅

そんなわけで文章で説明します

席に着くとご飯に熱々の味噌汁が運ばれてきてすぐに
「前半の天ぷらをお持ちしました」と揚げたて熱々の天ぷらが運ばれてきた

「前半の」ということは「後半」もあるんかいなと期待しながら、熱いうちに食べる
スナップエンドウにナス、椎茸にちくわの四種
どれも揚げたて熱々で美味い

食べ終わる頃、「後半」が運ばれてきた
これも揚げたて
2回に分けて運ばれてくるので、最後まで熱々が味わえるのは良い
「後半」のメニューはエビが2本、鶏肉、鱚だ
鶏の唐揚げは食べたことあるが、天ぷらは初めて
衣はカラッと中身はジューシーで美味い

さてさて、これだけ美味い揚げたての天ぷらに、おかわり無料のご飯、味噌汁、漬物がついて890円也
ここはオススメ

参考までに場所は
東京都千代田区丸の内1丁目10-8
「天ぷらとワイン 大塩 丸の内店
ランチタイム営業11:00〜13:00
夜は16:00〜23:00
変更があるかもしれないので電話やホームページで確認してみてください
03-6206-3090
https://tempura-oshio.com/

お腹も満たされたので、観光気分で東京駅方面へ歩く

はとバス乗り場があった
2階建ての2階部分には屋根が無い
これに乗ったらびしょ濡れだあ〜

だんだん東京駅が近づく
雨が降っているので左手に傘、右手にカメラで撮影
こんなとき軽いコンデジは助かる

今日のカメラはミラーレス一眼のLUMIXS5Mk2ではなく
同じLUMIXでもコンデジのDC-TZ90

コンパクトで軽量ポケットやカバンに入るTZ-90
雨なので片手で、すべてオートモードでカメラ任せ
100mmまでズームしても手ぶれ補正が効いたのか片手でもブレない
東京駅構内の天井が面白いので撮ってみた
国際フォーラムの天井も面白い

今日の収穫
プリントアウトした写真は綺麗
東京国際フォーラムの駐車場はなかなか使える
「天ぷら ワイン 大塩」は美味くて安い
コンデジもなかなか使える

雨だけど、楽しい1日であった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?