見出し画像

新しいカメラは、本当に必要か

SONYが8月から10%程度値上げするらしい

ちょっと欲しいα6700もその対象になっている

SONYのHPより

コンパクトなサイズに上級機の性能を詰め込んだα6700

すごく良いのだが、レンズまで含めて20万円を軽く超える

はたして、今の自分に必要か
冷静に考えてみる

お散歩カメラとしては
Panasonic LUMIX DC-TZ90というコンデジを使っている
こちらは2017年デビューの旧型でセンサーサイズもスマホに毛が生えた程度
それでも320gという軽さから、重宝している


もう一台の相棒は
Nikon D5300
こちらは2013年デビューの一眼レフ
標準ズームと望遠ズームのキットレンズに単焦点マクロを使っている

レンズ交換式の一眼レフながらAPS-Cセンサーのため小型軽量
長年使っているせいか、グリップも手に馴染んでいる

ただし、カメラ本体に手振れ防止機能がないので、手振れ防止機能の付いていないレンズだと、しっかり持たないとブレブレな写真になる

カシャ、パタン、というシャッター音とリズムがなんとも言えず良い

難を言えば、AFのピント合わせが遅いかな
マニュアルで合わせた方が、早いし正確な感じがする
まあ、マニュアルでピシッと合わせてシャッターを押す楽しみがある

AFの追従性やスピードは、到底最新のα6700に敵わない

それでも今のところ野鳥や飛行機を撮るわけではないので、不要かな

まあカメラなんて、どんなものでも写真は撮れる

と言ってみたものの、趣味の世界だから、良いカメラも欲しい

良いカメラを使えば、良い写真が撮れる訳じゃないのに


と、だらだら書いているのは、買わないほうに自分を納得させている


SONYストアのHPを見ていたら、今月中なら分割60回まで金利手数料無し
なんて書いてある

それなら値上げ前に買っておいても良いか
なんて、ポチッとしそうで怖い

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?