見出し画像

クリスマスの東京スカイツリー

こんばんは、クリスマス気分が未だに残っているケンと申します。
(実は私、クリスマスイブ生まれです。そのため、クリスマスには強い思い入れがあります。)

今回は、以前行ったクリスマスの東京スカイツリーについて語っていきます。ポケモンセンターなどのお店やスカイツリーの夜景を写真と併せて紹介します。

初めてのお出かけ記事になるので、ここでは私が感じたことを中心に述べていこうと思います。是非、最後までよろしくお願いします!


注意点
・投稿した写真はすべて、2022年11月27日(日)に撮影したものです。ただし、お土産の写真は今日撮影しました。
・景色に映る建物は、自分のわかる範囲でまとめます。
・著作権の関係で、人の顔はモザイク加工しています。
・自分の顔は絵文字と合成しています。

東京スカイツリーとは

634mの高さを誇る世界一のタワーで、ギネス世界記録に認定された実績があります。地上350mの天望デッキから東京周辺を一望することができ、天気によっては富士山を見ることもできます。地上450mの天望回廊からは、関東全体を見渡せるより広大な景色が楽しめます。

また、スカイツリー周辺には沢山のショップやレストランだけでなく、水族館やプラネタリウムも並ぶ「東京ソラマチ」もあります。

行こうとしたきっかけ

私は、過去に2回ほどスカイツリーに登ったことがあります。しかし、どちらも行ったのが昼頃で、夜はまだ行ったことがありません。そのため、一度はスカイツリーから夜景を見たいと思っていました。
そこで、冬はイルミネーションも見れると考え、この機会に行こうと決めました。

東京ソラマチ探索

午後2時ごろ、東京ソラマチに到着しました。そこから、「チーズガーデン」というお店に向かいました。栃木県那須エリアが本店で、チーズケーキが有名なことで知られています。東京ソラマチ店には、飲食ができるカフェもあるので、ここでランチにすることにしました。


私が注文したのは、「チーズパンデュ」です。チーズがたっぷりと入ったパン、ポテトやサラダものったボリューミーなプレートになっていました。チーズは濃厚で、トロっとした食感が最高でした。

チーズパンデュ
チーズがとろーり!
パンの断面はこんな感じ。
途中からこぼれて大変でした💦

私の母は「チーズケーキアソート」を注文し、一緒にシェアしました。どのチーズケーキも甘く、特に真ん中にあるクリームアソートはしっとりとした味わいになっていました。

チーズケーキアソート

お腹いっぱいに食べた後は、様々なお店を探索しました。ここでは、その内の2つを紹介します。

ナノブロックストア

日本初のミニサイズブロックの専門店で、食べ物や楽器など種類が豊富にあることが特徴です。また、キャラクターとコラボした商品もあり、ポケモンやドラえもんなどのブロックもありました。

展示されていたスカイツリーのブロック絵

ポケモンセンター スカイツリータウン

日本全国に展開されているポケモン専門店の1つです。私は1年に1回のペースで近くのポケモンセンターへ遊びに行き、気になったグッズがあれば買っています。

今回訪れたスカイツリータウン店でも、子供から大人まで幅広い年齢の人で賑わっていました。

レックウザに驚く私
黒いメガレックウザが!

私が訪れたときはポケモンSV仕様になっており、店員がゲームに登場する学校の制服風衣装を着ていました。それに加え、SVの音楽も流れており、パルデア御三家のモニュメントも設置されていました。

パルデア御三家のモニュメント

このように、店内はポケモンSVの発売に合わせた雰囲気になっており、現実世界でもパルデアの世界に浸ることができました。

余談ですが、ポケモンバイオレットは寄り道をし過ぎて、ストーリーが全然進んでいない状態です……
チャンピオンロード、スターダストストリート、レジェンドルートのバッジをそれぞれ1個ずつ入手したぐらいで、今もゆっくりと進めている所です。

スカイツリー

ここからは、スカイツリーのエントランス周辺や展望台について語っていきます。

エントランス周辺

エントランス周辺は、クリスマスの装飾が施されていました。巨大なシロクマのモニュメントやその背後にはクリスマスツリーが設置されていました。
(ツリーについては、光っているものを後で追記します)

そして16時半ごろ、いよいよ展望台に向かいます。

いざ、展望台へ!

展望台

空の夕焼けが綺麗で、昼間とは違った景色になっていました。

少しわかりづらいですが、真ん中の上側にディズニーシーの火山があります

そこから徐々に暗くなっていき、街の明かりに光が灯っていきました。

この幻想的な風景を見たときは、自分が星空の中にいるような感覚になりました。それと同時に、心が温かくなるような幸せな気持ちにもなりました。

スカイツリー10周年
隅田川

行ったときはサッカーワールドカップカタール大会のコスタリカと日本の試合が行われる日だったため、東京タワーがサムライブルーの青に染まっていました

三日月と青い東京タワー
拡大して撮影したものです。
こちらの方が、わかりやすいかも。
こちらは、母が撮影したもの

また、床が透けている所もあり、実際に歩くこともできました。

透ける床です。落ちそうで怖い!

夕飯タイム!

夜景を満喫した後は、フードコートで夕飯を食べることにしました。私は、こちらの天ぷらそばをいただきました。(すみません、店の名前は忘れました…)

七味をかけて食べると、アクセントになる辛さが生まれ、それと併せて食べるそばは刺激的で温まりました。また、エビ天はサクサクとした衣とプリプリのエビの組み合わせが絶妙でした。

エビ天とそば

外のイルミネーション

フードコートで夕飯を食べた後は、外のイルミネーションを見に行きました。昼間とは違った雰囲気に変わっており、目の前にキラキラとした光景が広がっていました。

光り輝くクリスマスツリー
エントランス周辺がキラキラ
ソラマチ周辺の木々にも飾りが

明るい光に包まれて、明日も頑張っていこうという希望に満ち溢れていました。それと同時に、ずっとこの幸せな時間が続けばいいのにという寂しい気持ちもありました。

どれだけ楽しくても、その時間はあっという間に過ぎてしまいます。誰もがこのような経験をしたことがあると思いますが、私はそれだけ楽しむことができたと捉えることで前向きになることができました。

お土産紹介

最後に、先述したナノブロックストアとポケモンセンターで買った私のお土産を紹介します。

まずはナノブロックです。スカイツリーはバランスよく組み立てるのが大変でしたが、なんとか原型に近い形にすることができました。また、ミニ桜は小さくて可愛い感じになりました。

スカイツリーとミニ桜

シドニーのオペラハウスは、パーツが多いこともあって作成に2時間以上かかりました。それでも、作り終わったときの達成感は爽快で、オーストラリア好きにとってワクワクする仕上がりになりました。

シドニーのオペラハウス

つぎは、ポケモンセンターです。私はバイオレットを選んだので、それに合わせる形でグレープアカデミーのボールペンを買いました。学校の紋章がついているだけでなく、表面にはパルデア御三家のイラストが描かれています

ペン上部に学校の紋章があります
パルデア御三家の姿も

おわりに

いかがでしたでしょうか?少しでも自分の楽しかった気持ちが伝わっていただけると幸いです。

ここで紹介できなかった写真は、別でアルバムを作成しておきますので、よければそちらも併せて見てください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※アルバムは以下URLより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?