彼氏との会話が続かないときの対処法。すぐにテクニックと話題ネタを紹介

彼氏との会話を続かない理由①どちらかが大人しいタイプ

彼氏との会話が続かない理由は何点かありますが、もしかしたらどちらかが大人しいタイプではないでしょうか。もともと口数が多くないのであれば、会話が続かないのも無理はありません。しかし、不安になる必要なんてどこにもありませんよ。

彼氏との会話を続かない理由②交際期間が短く、探り合っている

無言が続くと気まずいと感じる人もいるのではないでしょうか。
頑張って会話を探そうと思ってもなかなか見つからない。考えれば考えるほどドツボにはまっていきます。

彼氏との会話を続かない理由③好きな相手を前に緊張している

付き合いたて当初、好きな人の前では誰しもが緊張するものです。しかし、中には交際期間が長くても緊張が解けないという方もいらっしゃいます。

彼氏との会話を続かない理由④男性に慣れていない

男性に慣れていない女性は何を話せばいいのかわからない⋯⋯と考え込んでしまうこともあります。無理に慣れる必要はないんですよ。

ここから対処法を具体的に紹介してきます。すぐに実践できるのでぜひ試してみてください。

彼氏との会話が続かないときの対処法①聞くことに徹する

無理に話す必要は全くありませんよ。それでも会話を続けたい!というのであれば、彼氏の話を聞くことに徹してみてください。
ここでポイントなのが「相槌をしっかりと行う」ということ。
そうすれば「彼女はしっかりと僕の話を聞いてくれているんだ!」と思ってくれます。喜怒哀楽を表現できればなおGOODですね。

しっかりと興味を持って彼氏の話を聞けば、「〇〇って何?」などの疑問が出てくることもあるでしょう。これであなたは彼氏と会話が続きますよね。

彼氏との会話が続かないときの対処法②友達と接するように自然体を意識する

緊張しすぎてしまったり、肩に力が入りすぎてしまったりしていては、どんなに喋り上手な人でも空回りしてしまいます。口数が少ない人ならなおさらのことですね。

相手を彼氏とは思わずに、仲の良い友達だと思ってみてください。

「変なことを言ってしまわないだろうか⋯⋯」と不安になる人もいますが、大丈夫です。逆に変なことを言うくらいの気持ちでいれば、吹っ切れてそのあとの会話も続くでしょう。それぐらいの気持ちを意識してください。

彼氏との会話が続かないときの対処法③相手の興味があることに質問を投げかける

先程も少し出てきましたが、相手の興味(趣味など)があることに質問を投げかけてみましょう。

「そういえばこの前言ってた〇〇はどうなったの?」
「あの映画見た?」
「〇〇が新発売するんだって!食べに行かない?」

今まであまり喋ってくれなかった彼女が、自分の興味があることに興味を持ってくれたら彼氏も嬉しいですよ。彼氏があなたの好きなことに興味を抱いてくれたら嬉しくないですか?
これは性別関係なく誰でも嬉しいものなのです。

次に、彼氏との会話が続かないときに使えるテクニックや具体的な話すネタを紹介しましょう。

彼氏との会話が続かないときに使えるテクニック&ネタ

■ 面白い動画を一緒に見る
■ 明日の天気の話題
■ 思い出話
■ 食べ物の話
■ 仕事の話
■ お互いの共通点
■ ゴシップネタ
■ 面白い雑学
■ アニメ、マンガの話
■ 行きたい旅行先の話

あげればキリがありませんね。
すでにお気づきの人もいるかもしれませんが、話題はそこら中に広がっています。「それがわからない!」という人は、「お互いの共通点」の話題をしてみるように意識しましょうね。

1日5分話す練習をするだけで驚くほど上達する!

最後に。
話すことへの不安は練習をすれば払拭されていきます。
好きなトーク番組のYouTubeを見て真似をしてみたり、好きな本を音読してみたり、素敵だと思う人の話す内容をアウトプットしてみたり、なんでもいいです。とにかく1日5分だけ、話す練習をしましょう。そうすればいずれ必ず、あなたの話で彼氏が満面の笑顔になってくれることでしょう。

頑張ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?