見出し画像

ビジネスチャットのいいねは禁止すべき?

こんばんわ!

今回は皆さんが仕事に関係する話題です!
最近仕事でビジネスチャットを利用している人は多いのではないでしょうか?

私も会社内の連絡ではメールではなく基本チャットを使って連絡をしています😆

そんなチャットで今回議題になっているのが

相手からの連絡に対して既読したという意味でいいねをつけても良いのか?失礼だから禁止すべきかどうか?

という点です!

確かに、上司からの連絡に👍をつけるのは失礼だからちゃんと返信しよう!
っていう人の気持ちもめちゃくちゃわかります🤗

皆さんはチャットでのいいねに賛成派ですか?反対派ですか?

いろいろ意見が分かれそうですね(笑)

ちなみに私は賛成派です😀
例えば、私がチームリーダーでチーム内のメンバーに対して
明日は、9時に新宿駅集合です
と連絡したとしましょう!
送った側としては確認しましたという連絡を返して欲しいと思ってます!
そんな中、一人一人が「承知しました」と返信するのと、
いいねのリアクションマークをつけるのとどちらが良いと思いますか?

私は断然リアクションマークの方だと思っています!
なぜ?
私が考える理由は以下の3つです😄
・返信されるとうざったい(笑)
・メッセージを見返しやすい
・リアクションの方が把握しやすい

一つ目の理由から捕捉してい来ます😆
一人一人返信してもらうと
承知しました
承知しました
承知しました
・・・
というメッセージでチャット内が溢れかえるし、
通知も同じような通知ばっかで単純にうざったいって私は感じてしまうからです(笑)
しかもチーム人数が多ければ多いほどこのメッセージ数は増えていくのでもう私にはある意味地獄です(笑)
10携帯から目を離したら気がついたら50件メッセージが来てた!
なんのメッセージかなと思って急いで確認したら全部「承知しました」だった!こんなことを十分にあり得ますが、こうなったらうざさMAXですね(笑)

2つ目👍
中には、
「明日何時集合だっけ?」
って思ってメッセージを見返す人はいるというかほとんどの人が集合場所の確認等でメッセージを見返すと思います!
そんな中、承知しましたのメッセージでチャット内が溢れかえっていたら探すのが大変ですよね?(笑)
検索異能があるから大丈夫!
という人もいるかもしれませんが、単純に余計なメッセージはない方がメッセージの見返しがしやすいので、リアクションがおすすめです🤗

3つ目👍
それと誰が反応して誰が反応してないというのも把握しやすいのはリアクションの方です(⌒▽⌒)

リアクションだとリアクションをしている人の数が一瞬でわかりますが、返信した場合だといちいち返信されたメッセージの個数を数えないといけないことになります(笑)

ということで以上の3つの理由でビジネスチャットにいいねはつけたほうが良いというのが私の考えです!
相手の立場になって考えると断然こっちの方がいいですよね!!

そんなわけで今までチャットにリアクションつけるのは気が引けてた方👋
気持ちはわかりますが、リアクションの方がいいことづくめなのでこれからはじゃんじゃんリアクションマークつけていきましょーーう(⌒▽⌒)

というわけで今日はこれで!
SEE YOU NEXT TIME!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?