見出し画像

バイクといえば、カワサキでしたが。。。

今は時代が違うんでしょうが、当時は中学生位からバイクに興味を持ち出したり、高校三年位からはクルマに興味が出て教習所やバイク、クルマを買うためにバイトするような時代でした。私の家は非常に厳しかったので、バイトは認めてくれませんでしたが、バイクやクルマは興味がありました。

中学生の頃に一緒の子供部屋にいた兄貴がミスターバイクというバイク雑誌を買ってきました。その時の特集がZ2だっだんですが、これがカッコ良かった。ノーマルとカスタムが掲載されてて、これみて兄貴ともども雷にでも打たれたような衝撃がありました。

二人して「いつかはこういうバイクに乗ろう!」と言い合っていたんですが、結局兄貴はある事情でバイクは乗りませんでした。それは追々書きます。

バイク興味ない人には、Z2と書いても判らないかも知れませんので、簡単に書きますと1972年にカワサキが発売した750ccのバイクです。KAWASAKI 750 RoadStarとして、先に海外向けに発売されたZ1の国内モデルだったので、Z2といわれています。

実写写真とかは、ぐぐったりYouTube検索すれば出てきますので、そちらでみてもらうとして、、カワサキのゼファーやZ900RSのデザインの元になっている今見てもかっこいいバイクですね。

高校生の頃から欲しかったんですが、実際にバイク乗ったのは社会人になってからでした。当時は教習所で大型バイクの免許が取れる時代では無く、中型免許で400のバイクを買いました。買えなかった理由は、後日書きます。

この時買ったのが、ZRX400という出たばかりのバイクでした。元々Z2欲しい病だったので、免許のこともありゼファー400を買おうと思っていましたが、バイク屋に行って見たZRX400がカッコ良く、これを買いました。

この事がZ2との縁が遠くきっかけになりましたが、、、。免許取って半年後にバイクを購入した訳ですが、納車が辛かったですね。20キロほど離れたバイク屋で購入したんですが、帰宅までの道のりでエンストしたりで久々のバイク運転と20キロも連続で運転などしたことのない私には拷問でしたね。。。

バイク歴はその後にZRX1200R→ZX-10Rと乗り継ぎましたが、それまではカワサキ一辺倒でした。やっぱりZ2の影響が大きかったんだと思います。しばらくブランクがあって最近購入したのはYAMAHA xsr900に乗っています。カワサキ一辺倒だっだんですが、このバイクのカッコ良さとインターカラー、そしてZ2のようなテールランプが気に入って購入して今に至っています。

まさかその後にZ900RSが出るとは思いもしませんでしたが、、、。

しばらくはxsr900に乗ってリハビリして行こうと思います。YAMAHAは以前は好きでは無かったんですが、今はお気に入りです。デザインもかっこよく、右折禁止で警官に捕まった際に何度も「外車?」と聞かれて、ちょっとニンマリしてました。

タンクにはYAMAHAって書いてあるのに。。。

それぞれのバイクの思い出などは、別の機会に書きます。お金さえあれば、やっぱりカワサキのZをカスタムして乗りたいですね。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?