見出し画像

マスタリングスタジオへ行ってきたぴょん!

単なる日記。タイトル通りっす。

とある紹介で、都内のマスタリングスタジオ見学してきました。

何処のマスタリングスタジオなのか

どのミュージシャンのマスタリング立ち会ったのか

それは、守秘義務だと思うので書くことは出来ないけど;

でも、その筋の人が聞けば必ず知っている日本屈指のスタジオ。

海外に支店もある。

教えてもらった事とか、感じた事とか、忘れないようにメモしておこうかな。

スタジオの構造と設備

ここから話し始めると大分長くなるので手短にw

台形の部屋の形。

ラージスピーカー、スモールスピーカー、ヘッドフォンで確認してた。

部屋にあったEQを施した後、ラージとスモールに送られているんだそう。

物凄い整理された出音だった。

普通、20〜30hz辺りの音なんて、聞き取れないじゃん。

でも、あの部屋なら聞き取れる。人生で初めてそう思った。

部屋自体から音が出てるように感じた、なおかつきれい。

電源、照明、壁の材質、スピーカのチューニングとか、全てにおいてプロってる。(当然かw)

2MIXのルーティング

音源は下記のようなルーティングをたどってた。

※細かく言うともっと色々あるけどね。

1:protools12

tools を使ってるのは結構以外だった。

2:DA変換 Lavry DA-924

3:門外不出の2ch卓

世界に2台しかない2ch専用の卓。普通のMIXコンソールくらいの大きさw

4:サチュレーター・ブースター

何使ってるのか聞くの忘れた・・・。

5:AD変換 Lavry Engineering/AD122-96 MX

とりあえず、高品質

番外編:マスタークロック Antelope Audio

Universal High Definition Master Clock

とりあえず

自分がキーポイントになっていると思われる機材を上げてみました。

電源周り・DA/AD変換・マスタークロックは高品質であることはもちろん。

俺の中では卓とサチュレーターのドライブが、かなりキーポイントになってるのではないかと。

話した内容

幾つか話し聞いたんでポイントだけ。

プラグインは使う?

あんまり使わない。どうしてもっていうときだけ使う。

そもそも、ここに届けられる音源は高品質なものばかりで、あまりいじる必要がない。

ただ、卓では融通聞かない時があるので、そういうときだけ渋々プラグイン使うそう。(例えば 7.25kHzとか端数を削りたいときとか。)

マスタリング後、MS処理されたように感じたけども

MS処理してないですよ〜。との事。

でも、その後、ミュージシャンの方も「でも俺もここでマスタリングが終わるとなーんかMS処理されたように聞こえるんだよなぁ」って呟いてた。

モノラルで確認したりする?

しないでーす、との事。

ひと昔前はしてたよーと、ミュージシャンの方。

卓の前段は何か処理してる?

protools のプラグインでーす、との事。

卓では主に何をしてる?

EQだけです、との事。

※正直ビビった。EQだけとは・・・

じゃあ、卓の後ろでは?

サチュレーターで音を大きくしてます。

アナライザーは見る?

殆ど見ません。だけど、VUメータだけは必須です。

これがないと音の大きさが分からない。

最近の音圧事情は?

一昔前は、全部音圧大きめだった。

でも、最近はジャンルに寄ってきている。

EDM・ゴリゴリのロック系は、大きいまま。

他は依頼者の好みになってきている。

※当然といえば当然。

逆に向こうから言われたこと

多愛もない会話だけど向こうから言われたこと

コーヒー飲んでみてください

どうやら、レコーディングやマスタリングスタジオでは、ドリンク、とりわけコーヒーの淹れ方にこだわる所がおおいっぽい。

なんでも、好き嫌いせずに

これは、映画の話だけど。

俺アメコミとか、アメリカナイズされたのばっかだからw

あれ、聞いとけば良かった・・・ってこと。

聞き忘れたこと。

・マスタリングに持ってくのに、どのくらいの音量がちょうどいい?

・大基の電源は200V?

また、チャンスがあったら聞きたいね。

凄いザックリまとめるとこんな感じ

色々思うことあったなぁw

俺は、スタジオの人間でも無ければ業界人でもない。

物凄く新鮮で、刺激的で、ハラハラドキドキの連続でした。

※地方のスタジオ勤務って体になってるからw

2つ思った事がある

一つ目は、全てひっくるめてスタジオの仕事だということ。

受付してから、帰りのエレベータに乗るまでの全て。

あえて、ココには記さない。なぜなら文字とおり「全て」だからw

あそこでやっていることは、そういう次元の内容だった。

だから、「EQのコツは?」とか「プラグインは?」とか聞く気が起きなかった。

俺のプラグイン離れがより顕著にww

二つ目は、自分の立ち位置について。

こんな素晴らしい体験をして、悲しきかな。

正直、帰りの新幹線で

 「俺のやってることって取るに足らないことだな」

 「やってて意味あるかな」

って思った。

あの場所にもう行けないかな、あの人達には会えないかな、って思ったら急に何もかも嫌になってしまいまして、しばらく放心状態でしたw

その中で業界人じゃないのは、俺だけだったしね。

自慢じゃなくて。

皆これが日常なんだな〜って。

急にテンションダウンですw

でもね

忘れるところだった!

そうそう、俺の目標は75歳でGrammy賞を受賞することだった!w

友達のバンド録音してるだけだったやつが。

稼ごうと思えば小銭も稼げるようになったし、ただ単に誘われただけだとしても、こんなにも恵まれた体験ができてる。

ということは、目標さえブレなければ、今よりもっと素晴らしい色んな体験が出来るってことかな。

その結果、また同じ場所であれば尚良!!!

続行決定!!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?