MNP初級〜中級編

MNPについて、ざっくりわかるけど具体的に良く分からない人から何回か乗換はしたことがある人の知見が深まればと思います。
契約維持期間、ブラックリスト条件(推測)なども記載させて頂きます。

以下、このnoteで得られる知識
1.mnpとは何か
2.mnp番号の手法
3.キャンペーン施策
4.ブラックリスト条件、解消方法

1.MNPとは

MNPとは「Mobile Number Portability(携帯電話番号ポータビリティ)」の頭文字を取った言葉で、携帯電話番号を変更することなく他の携帯電話会社の通信サービスに乗り換えることができる制度のことです。
また、以下2つに分かれています。
①ワンストップ方式
 MNP予約番号発行の事前申請が不要
※大手キャリアから大手キャリアに乗換する際には不要
②ツーストップ方式
 MNP予約番号発行の事前申請が要
※とりあえず、分からなければMNP番号発行するんだなくらいの認識でOKです。

メリット
①電話番号を変更せずに他社乗換ができること
②他社乗換する際にキャッシュバックやプランの見直しなどできる

デメリット
①どこに乗換ればいいのか選択肢多すぎ….

2.MNP番号作成

まず、MNP転出するためにはSIM(音声付き)を契約する必要があります。
SIMにもe-simやらSIMカードもありますが、慣れないうちはSIMカードを発行してください。
既に乗換したい電話番号をお持ちの方は読み飛ばしてください。
乗換したいけど、キャリア変更するつもりはないがお得に端末ゲットやキャッシュバック欲しいという方は以下参考ください。

1.リンクスメイト

https://linksmate.jp/plan/

こちらの「音声通話+SMS+データ通信」100MBプラン(517円)がおすすめです。
事務手数料がかかりますが、1グループについてSIMが最大5枚まで持てます。
他社は人単位なのですが、こちらはグループ単位の管理になります。
注意点について
1.解約料金について
1グループ最後のSIMを手放す際に3300円かかります。
2.事務手数料
こちらは新規グループを作成する際に3300円の料金が発生します。
3.SIM追加発行手数料
こちらはグループにSIMを契約する際に1100円かかります。
4.MNP転出できるのは1グループ1枚まで
連射と言われる、SIMを何枚も同時にMNP転出することができません。
ただし、グループが異なればMNP転出可能になります。

ここまで記載していて、解約金がかかるのか…と思われるかたもいるかと思いますが、こちらあくまでも1グループにSIMがなくなるタイミングで発生します。
また、SIMを増やすことにより、解約料金を発生させないで持ち続けるのができるのが強みです。
同一グループであればSIM追加発行料金さえ払えば、事務手数料金もかかりません。

2.楽天モバイル

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

Rakuten最強プラン 3GBの約月1078円

3.MNPのやり方について


キャリアによって、多少ことなりますが基本は5ステップになります。

現在利用している携帯会社からMNP予約番号を発行してもらう。
転出する現在利用中の携帯会社に発行してもらいます(3大キャリアなら電話などから10分程度で取得が可能)。

1.MNP転出の申し込み

ご契約中の通信事業者でMNP転出の手続きをします。大手通信業者では実店舗に直接足を運ぶ、もしくは電話1本でMNP転出ができます
契約会社により、異なるためホームページにてご確認ください。

2.MNP番号の有効期限について

MNP番号を取得してから、実際に移動を完了するまでに15日間という有効期限があります。
それを過ぎた場合は再取得をしてください。
※MNP有効期限が切れたことにより、simが使えなくなるみたいなことはないのでご安心ください

4.施策探しについて

ここから先は

1,188字 / 3画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?