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2022年1月を振り返るニュース記事まとめ
2022年の最初の月は今日で最後になります。
毎日ニュース記事を見ては「おっ!次の講義やコンサルではこの話しよー」と反応しているのですが、フローになってしまっているので少し見直して、自分のために当noteにウィークナンバー単位でストックしてみます。
Week1(2021/12/26-2022/1/1):EV
EVで必要となる電気をどうやって作るかって話。
反原発のドイツでもEV化を推進しているわけですが、VWトップでも電気をどう作るかはさておき、ガソリンエンジンを作り続けるよりかは正義と考えているようです。
「私たちが造っているセルは、将来的にはエネルギー供給会社のためにもなるのです」
Week2(2022/1/2-8):EV
ソニーがEV市場に参入する宣言をしたニュース記事を見て思ったこと。
セグウェイみたいなものを作らせたら既存の自動車メーカーより意外とよいものが作れそうな。これまでにない視点で。
けどソニーの強みを発揮できなきゃ、一日の長で既存の自動車メーカーのほうがまだまだ強いと考えられそうですね。
「センサーやクラウド、5G、エンターテインメント技術、コンテンツを組み合わせる必要がある」
Week3(2022/1/9-15):EV
米ウォルマートがGM傘下のEV採用 将来は自動運転に【CES2022】ってニュース記事を見て思ったこと。
自社のビジネスにEVを利活用する側のほうが、作る側よりも力があるということでしょう。
2021年の中国のEV販売実績を見て驚きました。
中国は291万台に対して、日本はわずか2万台。
Week4(2022/1/16-22):ブランディング
NewsPicksで年末に取り上げていたクラシコムの記事を見て。
世界観を描くことこそ、経営に必要な創造力って思ったわけです。
これまでのECでは、先に商品写真を見せてから補足的に利用シーンを紹介していました。ところがInstagramでは、写真や動画で世界観を先に見せ、興味を持った方に商品情報を表示する導線になっています。
中川政七商店とTakramのニュース記事も印象的でした。
わかりやすい。さすがです。
リブランディングにはビジョンをつくり、コミュニケーションの戦略を考え、ビジョンを表現するキーアイテムをつくるというプロセスがありますが
Week5(2022/1/23-29):流通
ビームスとビックカメラの記事が印象的でした。
中国のライブコマース・ブームがこれから日本でも始まるのかも知れませんね。
以上です。来月もよろしくお願いします。
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