見出し画像

MITSUMINE

ここ数年、
自分の中での主要なSNSツールがブログからTwitterに変わったことで、

昔に比べて長文の読み書き能力が衰えてるなー

と感じる事が増えたので、
今年はこのnoteを使って定期的に長文を書くことをしてみたいな、
と思って久しぶりに開いてみました。

今日は1月16日。
個人的には、アイドルマスターシャイニーカラーズで推しの三峰結華ちゃんの誕生日。

自分の誕生日のちょうど1ヶ月前なので、
割と覚えやすくて助かります。

推しになってからはだいたい2年くらい経つのですが、
昨年から1月16日には三峰結華ちゃんの名前に因んで、
秩父の三峰神社を参拝する様にしています。

こちらが昨年の1月16日に参拝した時の写真。

こちらが今日の写真。

昨年は偶然にも参拝中に雨が降ってきて、
さすが三峰結華の誕生日だな、
などと感傷に耽っていたのを思い出します。

三峰結華は、
プロデューサーにスカウトされた日が雨だった、
というのを割と意識しているので、
その後のエピソードにも雨が絡む事がよくあります。

ちなみに今年は普通に冬晴れでしたが。


昨年と今年の写真、
よーく見比べると、
ぬいぐるみに付いてる御守りの色が変わっているのがわかるかと思います。

昨年の紺色の御守り、
買ったのはこの時ではなくそのさらに前年、
すなわち一昨年の8月に買ったもの。

ちょうどシャニマスのゲーム内で三峰結華の限定pSSRが新しく出たので願掛けの為に参拝。

参拝の効果もあって限定pSSRを一発ゲットしたのが、
個人的に三峰神社と三峰結華の縁をなんとなーく感じるようになったきっかけ。

で、
御守りの効力って大体1年間くらいってよく言われてますよね。

一昨年の8月に買った御守りなので、
昨年の8月には効力が切れている…。

昨年の8月以降、
三峰結華の身に何が起きたのか。

知ってる人は知ってるでしょうし、
知らない人もちょっとググればわかるので、
(ゲスい事が書いてあると思うので、
そう言うのが苦手な人は調べない方がいいかもしれません)
細かいことは書きません。

端的に書くと、
昨年10月に三峰結華のCV担当である成海瑠奈さんが活動を休止、
そのまま12月末で芸能活動を引退してしまい、
現在、三峰結華は声なきアイドルとなってしまっています。

そんな騒動と、
御守りの効力を勝手に結びつけた私は、
昨年11月に急遽三峰神社を参拝して、
古い紺色の御守りを納札所に納め、
新しい緑色の御守りをぬいぐるみに付けてあげました。


個人的には、
三峰結華を好きになってからは、
中の人である成海瑠奈さんのこともそれなりに好きだったので、
今回の騒動はかなりショッキングでした。

オンラインサイン会に応募したり、
サインチェキプレゼントに当選したりしたこともありました。

成海瑠奈さんのことを知れば知るほど、
彼女の演技力、歌唱力の高さに驚かされましたし、
性格的にも凄く三峰結華に近い人なんだな、
と思うようになってました。

三峰結華という女の子は、

他人に自分の存在を知って欲しい、
だけど奥深くまで踏み込まれるのは怖い、
だから自分を曝け出せない。

そんな葛藤を抱えた女の子。

そして、そこを絶妙なバランスで踏み込んできてくれるプロデューサーに凄く感謝してる。

今思うとその絶妙な葛藤も、
バレたら声優を辞めるような秘密を抱えた、
彼女の本心から来たものだったのだとすると、
何かちょっと複雑でもある…。


三峰結華のソロ曲である「プラスチック・アンブレラ」は、
彼女の葛藤とプロデューサーに見つけてもらえた喜びを、
透明なビニール傘に例えた歌。

ライブで披露されたのは、
昨年の3rdライブ東京公演のみ。

あの時の、
ビニール傘を持ちながら歌う成海瑠奈さんは、
三峰結華そのものだったので、
辞めてしまうのは非常に残念。

彼女が三峰を演じてくれたからこそ、
ここまで三峰結華の事が好きになれたし、
彼女が所属していたサンドリオンは、
彼女のお陰で知る事が出来たユニット。
(上のサイン付ブロマイドもサンドリオンのCD発売記念イベントのもの)

自分のオタク世界が広がる、
キッカケの1人になっていたのは確かなので、
そこは凄く感謝してます。

サンドリオンのライブは、
成海瑠奈さん在籍中は行けなかったんですが、
次のライブは行きたいな…。

と、
話がだいぶ逸れた。

新しい三峰結華のCVが誰になるのか、
決まるのは2月頃との事ですが、
今年も引き続き三峰結華を推していく所存です。

何はともあれ、
誕生日おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?