見出し画像

中小企業診断士 令和2年事例IIについて

本日は、【中小企業診断士】のとしての投稿です。

中小企業診断士の2次試験はなかなかの難関ですが、

過去問題を改めてみてみました。

自分が受験した際に、事例のキーポイントを列記したレジュメを作成して

引き出しを多く持つ工夫をしていましたが、その観点で、キーポイントを

考えてみました。

※正解はないので、あくまで私の考えです。

本日は、「令和2年の事例II」についてのキーポイントです。

「離島の特産の販路開拓、ブランド化する事例」です。

------------

・特産品の販路開拓

・観光資源

・地域活性化

・大手企業との協業(商品素材提供)

・大手取引依存

・取引分散、リスク低減

・取引先の構成(得意先割合とその他)

・得意先の取引縮小、新規販路開拓

・商品特性と顧客層

・製品の独自性、ブランドの源泉となるポイント

・独自商品開拓

・オンライン販売

・アンゾフの製品・市場マトリクス(問題文に直接記載あり)

 -(既存)市場浸透

 -新・商品開発

 -新・市場開拓

 -多角化

(※紛らわしいですが、新市場か多角化かと思いました。)

・商品開発への顧客ボイスの取り込み

・双方向コミュニケーション

・現地ツアー、経験の提供(モノ起点からコト起点・体験)

・リピーター化

------------

この試験の難しいところは、2次試験の正解はわかりません。

予備校の模範解答も同一のものもありますが、割れているものも結構あります。

色々な観点での考察があります。

ただ、あくまで与件に忠実に!

その中で、色々な観点で引き出しを増やしていき、

短時間で与件を正確に誤読なく読み解き、

発想を展開して、与件の中小企業の状況分析、

アドバイスをする(かつ時間と字数制限あり)というのが

2次試験に求められる難しさだと改めて思います。

本番当日に緊張する中、まずは与件を正確に読まなければなりませんので、

1次試験の知識なども総動員して、引き出しを増やしていくことが重要と思います。

--------------
最後までお読みいただき有難うございます。

ココナラでの中小企業診断士2次試験対策レジュメは、こちら↓

https://coconala.com/services/1131932

手前味噌ですが、上記の考えて切り口を整理し、短時間で1000近い切り口を確認できる

ということで、結構、ご好評をいただいております!

本日時点、評価満点の五つ星!★★★★★!


同じ内容で、下記は有料記事ですが、是非下記もご参考下さい。

中小企業診断士2次試験レジュメ!
https://note.com/ken_coaching/n/n015264be99e6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?