見出し画像

国連英検特A級の受験記(1次不合格)58点/100点

先日、2020年10月25日に実施された国連英検を受験しました。

なんと、無謀にも特A級!

帰国子女の娘と一緒に受けてみました。

まあまあお金もかかるのでどうせなら

一番上の級と思って申し込みましたが、

申し込んだ時は難易度を知らず、いざ調べてみるとヤバイ難しさ。

英検1級をはるかに凌ぐ難易度です。

ただ、リスニングはありません。A級と特Aはリスニングがなく、

まあ、その辺は大丈夫だろう、というレベルなのでしょうか?(笑)

試験を受けた結果としては、やはり難しく不合格は必至ですが、

一番難しい級を受けてよかったかな、とは思います。

A級を受けて、合格すればいいですが、A級で不合格だったら特Aにしておけばよかった、

とか思ったかと思います。

5年前に英検1級を受けた時も娘の受験に付き合う形で、娘は準1級で、私は1級トライでしょ!

と思って受けました。

その時も絶望的な難しさを感じましたが、

結果は、合格ラインと同点で合格してました。

なんとか二次も合格し、英検1級は一発で受かりました。


ただ、今回はそうもいかず、1次で不合格でした。

自己採点で、44/80で、英作文は14/20で、トータル58点でした。

合格ラインは72点ということで、

まったく惜しくもなく、、、、、

まあ、でも全集中の呼吸で実力を発揮したとは思うので、

まあ、こんなもんでしょう。

まだまだ精進が必要ですね。

国内最高峰と呼んでも過言ではない試験だと思いますので、

ダメ元でも受けて、とても参考になりました。

ちなみに、帰国子女の娘と一緒に受けたんですが、彼女と同点。

まあ、大人な分、私が有利な面もありますが、

英語ペラペラの娘でもやはり難しいのか、

ということで、まあ、納得。


特Aは80問の選択問題と20点のエッセイ(作文)があるのですが、

特Aの何が難しいかですが、

①国連問題 ・・・これは例年過去問対策で同様の問題が出るらしいのですが、今回、完全にリニューアルされたようです。

②語彙・・・英検1級より難しい語彙と言われているらしいです。私の語彙力は(英検1級は合格したのですが)英検1級レベルにも及んでないので、わかるはずなし。。。

③文章読解・・・文章が難しいです。読んでも意味がわからない・・・問題は持ち帰れるので、家に帰って読んでみてもイマイチ意味がわからない。対策不能です。総合的な読解力(お堅い世界事情等についての)の向上が必要です。

私からみて、リーディング力、読解力が私の10倍(下手すると100倍)はあると思う、娘もやはり正答があまりできてなかったので、国語問題ぐらい難しいのかもしれません。

全部が全部そこまで難しいわけではなく、中には、え、これでいいの?という簡単な問題もありました。(難易度設定の意味がわからん・・・)

私も娘も10問中10問正解みたいな。

いずれにしてもあなかなか面白い試験でしたし、語彙力や読解力を向上したいと思う、よいきっかけでした。

国連英検特Aの受験はお薦めしませんが、

国連英検特Aを受けた人の受験体験談なども世の中には少ないと思いますので、

すこしでも参考になれば幸いです。


最後までお読みいただき有難うございます。
下記は有料記事ですが、是非下記もご参考下さい。

TOEIC990点&英検1級の英語コーチが教えるTOEIC解法のコツ
https://note.com/ken_coaching/n/nc97d64732f87

TOEIC990点&英検1級の英語コーチが教えるTOEIC解法のコツ
https://note.com/ken_coaching/n/nbc5a55ce2f4f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?