見出し画像

生ハム作ってきたよ!笑

『Morimotoさん×生ハム』

2020年01月19日

山梨県、八ヶ岳で国産生ハムを作られている生ハム職人である"森本 慎治さん"の
原木生ハム作りワークショップに参加させて頂きました!


森本さんは元々イタリアンを経験されていた事もあり、世界3大ハムのイタリア「プロシュット・ディ・パルマ」に近い作り方をされているそうです!

特徴としては…
・肉質がしっとり
・口溶けがあり柔らかい
・塩味が程よく、やさしい

ワークショップ前には
試食がありました!
見た目はとても綺麗なピンク😳
味は特徴通りの優しい生ハムでした!


1番驚いたのは…

塩と豚肉のみで作っていることです!

色や香り付けになる
添加物などは一切使っていない事と
塩にとてもこだわっていて
粒子は大きく
年によって湖の塩、天然の海水塩など分けているそうです!

今年はオーストラリア天然の海水塩でした!

八ヶ岳はテロワールが良いそうで(土地の気候や自然発酵に適している)専門学生の時に実際にホテル研修でいた八ヶ岳なので納得。
夏涼しくて空気がきれい😁(またいきたい…)

豚は…
山梨県の銘柄豚
「甲州富士桜ポーク」
というブレンド豚でした!
はじめてきいた😳

肉にはしっかりと印が刻まれていました!
安心!😳😳😳


生ハムは1年かけて作り上げるそうで工程としては…
①余分な肉、脂肪を切り取る

②もも肉の血を押し出して血抜き

③塩漬け

④塩抜き

⑤乾燥

⑥熟成
と手間をかけているそうです!
今回の作業は…
①〜③の作業です!

まずは、均等に乾燥・熟成ができるように余分な肉を切り落とし!
持ち帰って食べられるので気持ちよく切り落としました😁🔪


そして、血抜き!!!

ここが意外と大変でしたー!
肉質がしっかりしているので力が必要でなかなか出てこない💦
工程の中で3回血を抜けるチャンスがあるそうですが
しっかりと血を抜かないと生ハムの中に黒い血が残っちゃうそう…いやだ😂笑

でも出てくるとなんか気持ちいい!笑

そして、塩漬け
これでもかっ!!!
ってくらい塩まみれにしてやりました☺️☺️☺️


なんか塩のマッサージみたいでした。

ここからは森本さんに託します!
これだけの作業ですが愛着が湧いちゃって「この子をよろしくお願いします!」と父親の気分になりました。


元気でやるんだぞ😂😂😂

その後は会場である
外苑前「ラ・カソーラ」のランチ!
今回は
鹿肉のハンバーグと
鹿とイノシシのアシェパルマンティエ(ジャガイモのグラタン)
を食べました!


ジビエはやはり美味しい☺️
なかなか食べる機会がないので存分に味わいました!

店内も鹿やたくさんの装飾があり可愛かったです!😁

森本さんは2020年春から
同じ八ヶ岳ですが
今のお店を移転して
新店舗を清里で作る計画をしているそうで、熟成この建設費用をクラウドファンディングされているそうです!

返礼品も魅力的で価値がしっかりあるリターンなので面白いです😁

詳しくは森本慎治さんまで!
Email info@morimoto-mt8.com

貴重な経験をさせて頂きました!
ありがとうございます!!!
楽しかったし1年後の生ハムが楽しみです🙋🙋🙋

帰りにちゃっかり生ハムのスプレッドを買って帰りました!笑
ジンとウィスキーの会で出して好評でした☆


今日も読んで頂きありがとうございます!

Ken.