見出し画像

ドラッグ&ドロップでpng画像からico画像へ変換プログラム

アプリやサイトを製作しているとico・icon画像って必要になりますよね?
まぁ、私の場合は変換サイトを検索し、そこで変換して・・・って変換していたんですが、もっと楽にならないかな?と思いドラッグ&ドロップでpng画像からico画像へ変換するプログラムを作りました。

ダウンロードしていただきましたら、zipを解凍してください。
解凍しますと「png_to_ico」と言うフォルダができます。その中に「png_to_ico.exe」と言うファイルができますので、こちらをクリックしますと下記のようにウィンドウが開きます。

png_to_icoを開いた状態

このウィンドウにpng画像をドラッグ&ドロップしますとico画像に変換されます。

このプログラムの作り方

このアプリはpythonで作っており、仮想環境の下で動かしています。
pythonがインストールされていない場合はpythonをインストールし、pathを通してください。
まずはc直下にpng_to_icoという名前のフォルダを作り、そのフォルダに入り、コマンドプロンプトを開きます。
コマンドプロンプトが開いたら

python -m venv png_to_ico

と打ち込みます。
仮想環境が構築されたら、仮想環境に入ります。

.\png_to_ico\Scripts\activate

と打ち込み仮想環境に入ります。
必要なライブラリをインストールします。
画像処理を行う'Pillow'を下記コマンドで仮想環境にインストールします。

pip install pillow

次にGUIライブラリを下記コマンドで仮想環境にインストールします。

pip install tkinterdnd2

本体のプログラム(png_to_ico.py)はこちらになります。

ここから先は

1,166字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?