見出し画像

投資を始めた当初

私の投資人生は2021年6月時点でまだ1年2ヶ月。

最初はまず証券会社で口座開設、待っている間に色々書籍を読み漁りとりあえず何からしたらいいか調べまくりの生活。

ただ、読み漁ってもこれ?って感じでなかなか本当に共感できるものってなかなか出会えなかったこと思い出します。

でもまず勉強するってことはとても大事。

勉強するってことは相当な意気込み、本気度があるわけでそのモチベーションはとても大事だと思います。

なぜ勉強したのか?目的は?

私の場合は本気で会社を早く辞めたい、そのためには今の会社への依存性を減らさないといつまで経っても辞めまーすとはいえないことに気付いたわけですね。

そのために投資を勉強しました。 

紆余曲折…

でもいきなり投資を始めたわけではなく色々な副業と言われるものにトライしてみました。

電子書籍販売、マンション経営、せどり…など一通りやってみましたがやってみてわかったこと…

それらはやはり時間がかかる仕事、時給換算すると割りに合わないんですね。

サラリーマンは忙しくて時間がないわけで、合間時間を使って稼げるスキル、稼ぐことをすることはなかなか至難の業…

効率よくかつ勝率の良いものを選ぶ、やはりその時思いついたのは株式投資でした。

考え抜いた末株式投資に…

私はラッキーなことに節約家でそれなりに資産を持っていましたので容易に投資へ向けられる資金がありました。

ここでは詳細は述べませんがやはり先立つもの(お金をまず稼いで貯めること)がなければ投資はギャンブルになり、本当の投資家にはなれません。

若い方についてはまず資金を貯めてください。

投資に回せる資金を1000万円貯めてここで紹介していることを是非ご覧ください。必ず月に最低でも20万円は稼げます。

話はそれましたが、短期投資で使える(最悪半分になっても生活においては困らない)資金を貯めたあとは是非投資を始めてください。

特にアラフォー、アラフィフのサラリーマンはかなり待機資金を眠らせていると思います。

これは本当にもったいない、銀行での金利は最悪の0.01%程度、置いてるだけです。

本来は銀行に貸しているわけですから消費者金融ではないですが数%金利をとってもイイところをただ同然で貸している現状…

それでイイんでしょうか?

金融リテラシーをあげでせっかくあるお金にもっと働いてもらいませんか?

私はそれを実践しています。

まだまだ不勉強なところは正直あります。

が、日々勉強し、実践して自分自身を鍛えています。

投資を始めて1年、実践してみて

1年前の私は会社に依存しており辞めるという選択肢は無く、退職後も65、70歳まで身をこにして働いていたでしょう。

でも今はいつでも辞められる準備をしています。

少なくとも子供が独立したら奥様と2人で暮らしていく分には稼げる力をつけました。

さらに効率を上げ投資家として経験を積んでいこうと思います。

今では会社設立も念頭に活動しています。

繰り返しますが、私はノウハウを皆さんに教えようなど高尚なレベルにはおりません、ただ前向きに稼ぐ力を身につけてそれを実践、その活動を似た境遇にいるアラフォー、アラフィフ世代のサラリーマンに伝え会社に依存しない自由な選択肢を持てるようにしたいだけです。

自分が本当にしたいこと、それができる力量がついたらいかがですか?想像してください、本当に色々な選択肢が得られると思います。

是非私の考えや活動をご覧いただき一つの行動として考えてみてください。

ストレスをゴルフやショッピングで発散する散財、アルコールや暴食で体を悪くするような心のバランスの取り方から脱却して本当にありたいご自身になるため目覚め、動いてみませんか?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?