まるでお洒落な海外モーテル!『8 HOTEL CHIGASAKI』

行ってきましたよ。

8 HOTEL CHIGASAKI。

記念すべき1発目の投稿、どこの施設をご紹介しようか迷いましたが、やはり私がサウナ沼にハマるきっかけとなったこちらをご紹介したいと思います。

サザンオールスターズの桑田さんを産んだ街として有名な茅ヶ崎。
茅ヶ崎駅南口から徒歩4分のところにその施設はあります。

外観はシンプルでスタイリッシュな印象です。

エントランス前にはトゥクトゥクが置いてあり、フォトスポットの1つにもなっています。

エントランスをくぐると受付です。

今回は宿泊での利用でしたが、サウナは日帰りでのデイユース利用も可能とのこと。

チェックインを済まし、後ろを振り返ると、

おーーーーーーーー!!!

目に飛び込んでくる大きなプール。

そしてすぐ傍にはサウナ室。

巨大なプールを囲むように、客室が広がっており、まるでリゾート地にある海外モーテルに来たかのような気分にさせてくれます。

期待に胸を膨らませつつ、まずはチェックインを済ませて部屋に入ります。

部屋は白を基調とした清潔感溢れるモダンな雰囲気。

壁に飾られたアートなど、随所に湘南の海の風を感じられるようなデザインです。

早速、水着に着替えを済ませ、今回の1番の目的でもあるサウナへと向かいます。

サウナ室の入り口はこんな感じです。
入り口前には、サウナ界のミシュランとも言われ、全国の名サウナが名を連ねる、サウナシュラン賞状も飾ってありました。

これはますます期待が高まります。

それでは早速サウナ室へ入ります。

こちらがサウナ室内。

デザイン設計もお洒落な作りで、

入った瞬間にヒノキのいい香りが広がります。

温度は約90℃で、温度と湿度のバランスがちょうどいい感じです。

水着着用必須で、男女兼用のサウナなので、カップルやご夫婦で一緒に入れるのも嬉しいポイントですね。

そして何といっても、ここの施設はセルフロウリュも可能なんです。

サウナに入って3分ほど経過したところで、まずは1回目のセルフロウリュをぶちかまします。

ジューーーという豪快な音と共に、猛烈な熱さが襲いかかります。

おーこれはすごい。。。
一気に身体中の汗が吹き出します。

入室後8分ほど経過したときには、身体の内側からポカポカ温まっているのを感じます。

ここで、追い込みとして2回目のロウリュを行います。

ジューーーーー。

この追い込みはとてつもない。

それまで上段に座っていましたが、たまらず一旦下段にエスケープ。

その後2.3分経過経過したところで、心臓の鼓動が早くなってきたのを感じました。

よし、出よう!

サウナ室を出ると、備え付けのシャワーがあるので、まずは汗を流します。

そして、8HOTELの魅力の1つでもある、あの大きなプールを利用した水風呂へin!

つ、つめたい・・・!!!

筆者が訪れたのは3月頃だったのですが、体感の水温は12℃くらいだったでしょうか。

1分弱耐えて、逃げるようにプールから上がります。笑

プールサイドにはリクライニングチェアや通常のトトノイイスが多く設置されていましたが、私は迷わずリクライニングチェアへ。

ふう。。。

目をつむり、茅ヶ崎の風を感じながら無になると、日常の悩みなどどうでもなるくらいの多幸感を味わえます。

そしてだんだんと頭がふわーっとしてきて、

まるで雲の上にいるかのような、

異次元の世界に迷い込んでしまったかのような。

なんだか不思議なんだけど、ものすごく気持ちいい感覚に包まれます。

これが、私の人生初の"ととのい"でした。

その後、もう2セットほど繰り返し、計3セットしっかり満喫しました。

だんだん日も暮れ始め、お腹も空いてきたので夕飯へと向かいます。

今回の夕飯は、事前に絶対に行こうと決めていたコチラのお店。

「網元料理 あさまる」さん。

地元の海で採れた新鮮な魚介を中心に、お刺身やお寿司はもちろん、天ぷら、煮物、焼き物など様々なメニューが豊富です。

こちらはお刺身の盛り合わせ。
タイやハマチなど、どれも新鮮プリプリで絶品です。

そして個人的に特にたまらなかったのがコチラ。

カワハギの肝和え。
これはもう半端じゃないです。

コリコリのカワハギに新鮮で臭みの一切ない肝が和えられており、わさび醤油をちょこっと漬けて頂くのですが、口に入れた瞬間、至福が訪れます。

せっかくなのでご飯物も、ということで、こちらも注文しました。

しらす釜飯。

湘南に来たら、やはりしらすは外せないですね。

釜でふっくらと焚き上げたご飯は、甘みがしっかり感じられて、しらすの優しい塩気と絶妙なバランスの一品でした。

そしてお腹も一杯になってきましたが、最後にどうしても食べたくてもコイツを追加注文。

トロたく巻きです。

大好きなんですよねートロたく。

脂ののったトロの濃厚さと旨味に、たくあんのシャキシャキした食感・アクセントがたまりません。

これはもう、大優勝です。

大満足でホテルに戻り、少し休憩したところで、2回目のサウナに向かいます。

夜はライトアップされ、ロマンチックで幻想的な空間が広がっていました。

とても素敵ですね。

こんな空間でのととのいタイムは、それはもう最高です。

プールサイドには巨大なスクリーンもあり、映画も流れていました。

またサウナ室を出たところにはビールやポカリなど、様々なドリンクもあり、購入することが可能です。

お会計はチェックアウト時でOKなため、部屋からお金を持ってきていなくても利用できるのも嬉しいポイントです。

夜も3セットしっかり堪能し、大満足で部屋に戻り就寝しました。

翌日もサクッと2セットほど朝ウナを決め、チェックアウトして帰路につきました。

セルフロウリュし放題の本格的なフィンランドサウナ。

大きく開放感があって、しっかり冷たい水風呂。

ととのいスペースも多く、ゆったりと休憩のできる外気浴。

さらにはリゾート地を思わせるお洒落で洗練された雰囲気。

すべて含めて大大大満足の施設でした。

都内からも比較的アクセスしやすいですし、必ずまた訪れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?