見出し画像

【愛知県名古屋】enne 雑貨と文具 #KEN3TVのアジア文具雑貨の旅

#KEN3TVのアジア文具雑貨の旅
名古屋で文具と駄菓子屋さんが共存する
お店を教えて頂いた
訪問日:24.6/8
■enne 雑貨と文具 @enne_zakka_bungu さん
instagramの投稿はこちら

店構えはシンプル!!

小さな頃、私は同級生のお母さんが営む駄菓子屋に
1年の大半を過ごしていた。


人生初のバレンタインはお店に来る数々の女性のお客さんだったり(笑)

人生初の彼女や、人生初の就職先など
全て駄菓子屋からの出会いだった(笑)


彼女と別れそうになったら駄菓子屋で女の子に囲まれて詰められたり🤦

今回訪れた文具屋さんは、名古屋とばしなどオリジナルスタンプやシールや日本全国の作家さんが作る紙物百貨店のようだった。

所狭しと作家さんの商品が並ぶ

レジの片隅には懐かしい、なめ猫のカードや10円で買える、大人も笑える駄菓子が沢山

1個10円、この円安物価高の時代に有難い!!

そして奥には10個以上もあるオリジナルスタンプ押し放題となんとも理想的文具屋さん

素晴らしいスタンプの数
自由ノート素敵です

この日はちびっこが来ていた、しかもあの激安駄菓子屋を1000円大人買い、沢山買うからお菓子についてるアタリ券も沢山。店長さんによると定期的に1000円握り締めて大人買いをしてるらしく、お店にいた我々もあまりにもガッツに拍手が起こったぐらいだ(笑)

近年流行りのオシャレな店舗ではない、ごめんなさい🙏

おしゃれじゃないと言いましたが、アットフォームで可愛い作りです

だけど、そこには他にない大切な何かを感じた気がする
理想的文具屋さんかも知れない。。

可愛い雑貨も並ぶ

名古屋にきた際は是非訪ねてみるのも良いかも?

自分の人生に駄菓子屋は欠かせない
今やってるイベントもある意味駄菓子屋を目指してるのかも知れない


残念ながら私がよく通ってたお店は
娘さんが卒業と同時に駄菓子屋さんを畳まれてお母さんに会えなくて残念だ。幼い頃に亡くなった母親に重ねてた部分は大きかったんだろうな

#GO名古屋2024#GO名古屋#nagoya#ken3tv_trip_nagoya#名古屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?