見出し画像

じぶん Release Notes(ver 0.6.0)

6月の振り返りをしていきます。

🌱Private

  • 甲子園で初ナイター観戦!阪神応援して8-1で勝利!

📚Learning

  • Railsチュートリアル全部見た

  • Railsで勉強記録アプリつくりちゅう。とにかくRailsを手になじませる。

  • テクますゼミ(ゼロつく4)で発表

👓Work

  • ひたすら小さな機能追加(Railsのシステム)

⚡️KPT

先月のtry

  • 1つ技術記事を書く 〇

  • テクますゼミで発表 〇

  • Railsチュートリアル読破 〇

  • Railsガイド参考にアプリケーション作る ✖

keep

  • 週3筋トレ ✖

  • 1つ技術記事を書く 〇

  • 自炊 〇

problem

  • 筋トレさぼりすぎて贅肉ついてきた、、、

try

  • 1つ技術記事を書く

  • Railsのアプリケーション作る

  • 社内勉強会で、変数名関数名クイズやってみる

Conclusion

先月仕事でやらかしたので、淡々とやることをやった月でした。
業務において特に目立って良いことも悪いこともありませんでしたが、この積み重ねが信頼をつくっていくんだと思ってがんばります。
あとは、面談の時に上長の方に言われたことで、「とにかく若いうちはがむしゃらにやるのが一番成長する」というようなニュアンスの話が刺さりました。自分は効率のいい学習方法とか打算的に考えちゃうタイプなので、とにかく仕事は死ぬ気で頑張ってみようと思います。

プライベートの勉強では、ひとまずRailsのチュートリアルを全部読んでみました(読んだだけです)。自分は開発経験一年ですが、まだまだ基礎的な部分が抜けていると感じました。Laravelでの開発もしていますが、そちらのチュートリアルも読んで比べてみたいです。せっかく2言語やっているので、どのような違いがあるのかちゃんと勉強もしたいです。
ひとまず来月はRailsのアプリ開発に集中します。

また、現在月一でやっている社内勉強会で、変数名関数名クイズをやってみたいです(ひまじんプログラマーというポッドキャストの企画のパクり)。
現在チームには未経験のメンバーも複数いるので、カジュアルなノリで学べたら面白いと思いました!またクイズ内容を考えて記事にもしたいです!

7月もやることやります!筋トレもやります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?