開封大好きよしひろ&ともにゃんW主催大会「よしともChampionship」に参加してきた!

開封大好きよしひろさん(@Human_Monk)と、ともにゃんさん(@MTG_tomonyan)主催のMTGスタンダード大会のイベントに参加させていただきました。
2022年の11月に18年ぶりにMTGの対戦の場に復帰して、2回目のスタンダードイベントとなりました。

主催のお二方、運営に携わっていらしゃった方々、対戦&交流してくださった方々に感謝です。

1. 使用デッキ

今回使用したのは、青白コントロールです。
大好きな青白コントロールで高波エンジンを活用できないかを考えて構築してみました。


デッキリスト
・土地(26)
1 皇国の地、永岩城
1 天上都市、大田原
4 アダーカー荒原
4 さびれた浜
2 ラフィーンの塔
8 平地
5 島
1 道路脇の聖遺

・クリーチャー(8)
4 神憑く相棒
4 高波エンジン

・呪文(26)
2 冥途灯りの行進
3 魂の仕切り
1 邪悪を打ち砕く
4 かき消し
2 否認
2 勢団の銀行破り
4 永岩城の修繕
1 告別
3 放浪皇
3 時間の旅人、テフェリー
1 華やいだエルズペス

サイドボード(15)
2 邪悪を打ち砕く
1 告別
2 集団失踪
2 災厄の痕跡
1 否認
2 石の脳
2 組立分解
3 鋼の熾天使

2. マッチアップ

本日の大会のマッチアップです。
1回戦:青白コントロール ○×-
2回戦:ジェスカイコントロール ○×○
3回戦:ゴルガリ切削 ○○
4回戦:緑単 ○×-

結果、2勝2分でベスト8には入れず。負けてないからいいよね?
以下、対戦時の記憶を辿って対戦の感想を。

・1回戦:青白コントロール
まさかの同型デッキ。高波エンジンを投入した青白ということでお互いびっくりしてました。お相手の方の方がウルザのギミックがはいったアーティファクトよりの構成。コントロール同士の対戦らしくタイムアップで引き分け。

・2回戦:ジェスカイコントロール
コントロール連戦。兄弟仲の終焉がブッ刺さりまくりでつらい。
かなりの接戦でしたが、お相手さんのプレイングミスで勝ちをつかみました。油断してる時ほどミスが出ます、自分も…

・3回戦:ゴルガリ切削
切削ギミックを利用した墓地のクリーチャー数を参照してファットな生物で殴る!なデッキ。18/19になったルアゴイフに怯えながらも高波エンジンなどで打点をいれて勝利。トランプル付与されたりしたら危なかったな…
受難の天使で相手がLO負けになった試合があり面白かった。アンブロになった高波エンジンでゴリゴリライブラリが削れていく様は壮観でした。

・4回戦:緑単
ここにきて全く想定してなかった緑単。土の勇者デカすぎ問題。ファッティーにトランプル付与はほんとダメですよ。
サイドインした鋼の熾天使が活躍しそうになるけど1ターン遅かった。結果タイムアウトで引き分け!

全体通して時間なさすぎ問題でした。ほぼ全てのマッチでタイムアップで追加ターン or 時間ギリギリ。どうしても時間がかかって結果引き分けのパターンが勿体無い。対人戦の経験値が足りてないので場数を踏んでプレイング速度を上げていきたいですね。
もし主催者の方の印象に残っていたとしたら間違いなく「時間切れの常習犯、ken*2」みたいな感じでしょう(笑)
でもやっぱり紙のMTGは楽しい。勝っても負けても楽しい!もっと対戦したいモチベがでてきました。

3. フリープレイ

4回戦終了後はフリープレイも楽しませていただきました。
モダンとパイオニアを1戦ずつ。遊んでくださった方ありがとうございました!
やっぱりEDHのフリプは人気だなぁとか、ちょっと意外だったのはスタンダードイベントなだけあって、フリープレイもスタンを楽しんでいた方が多かったこと。もうちょっとモダン、パイオニアの方がいると思ってました。
フリプの他、MTGの雑談も楽しむことができて良き。こういう時間が取れるオフラインは最高だー!

4. 全体通して

イベント全体を通して、とてもフレンドリーで初心者にも優しい素敵なイベントだったと感じました。会場であるnote placeさんもすごく綺麗な会場で64名入っても快適に過ごせそうだなぁと。次回はぜひスタンダードイベントで64名集まることを期待します。

今回大会を開いてくださったお二方の主催で、スタンダードに限らず、モダン・パイオニアでも大会が開催されれば、ぜひ参加したいと思います。もちろんスタンダードも行きますよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?