WEEK5【自分の価値の把握】

画像2

▼目次

1.マインドセット

2.収入の種類

3.自分の価値の把握

4.終わりに



今回のセッションは企業やビジネスで成功したい方に大切なマインドセットについてです!!


1.マインドセット
起業したい方やビジネスで成功したいという時に、段階によってマインドセットがあることを理解していきましょう。
このマインドセットがずれていると、やらなくて行けないことからずれて行動してしまいます。

そして、人を幸せにしたい、社会貢献をしたいといったようなことを思ったり言ったりしたことはありませんか?
今の段階で人を幸せにするという事は考えなくていいんです。
まず最初に必要なマインドセットはキャッシュを生み出すという事です。
現在、社会貢献している有名人も最初はキャッシュを生み出すことから始まっています。
勘違いしてほしくないため言いますが、将来的には社会貢献がしたいというマインドセットをしてもいいですが、今の段階ではそんなことを考えている暇もないという事です。



2.収入の種類

マインドセットを説明するうえで大切な収入の種類について説明します。
大体の人は、3種類の収入の種類があります。

1つ目
TIM (Time is money)
例えば、サラリーマンは見込み残業、通勤時間っていうのをすべて労働時間と考えると労働時間に比べて十分に貰えていなません。
その会社に使っている時間以下のお金をもらっているという事です
そして時給制について。
日本では正社員よりもアルバイトのほうが下という考えを持つ方が多いと思います。
しかし、アルバイトのほうが理にかなっていると考えます。
自分の時間をかけた分だけお金をもらています。これは弁護士やコンサルタントといった職業と同じです。その会社にかけた時間に対してお金をもらっているという点ではサラリーマンよりもいいですよね。


2つ目
RIM (Result is money)
TIMがRIMに変わる瞬間とはどういったときか説明します。
簡単に言うと報酬が出るときです。副業をする、インセンティブがあるサラリーマンは自分の給料に加えて結果を出した分だけお金をもらうという事です。
この時にTIMからRIMに変わるという事です。
例えばサラリーマンの副業が本業より良くなったらフリーランスになりますよね。そしたらもう完全にRIMです。
時給から報酬に変わることになり、自分が結果を出した分だけ収入になるという事です。


3つ目
KIM (Knowledge is money)

大体の人がTIMやRIMの時に人を幸せにするという事や社会貢献をしたいと言います。でもそれは不可能だと考えます。
サラリーマンは自分の働いた以下の分しかもらえない、バイトなんて働かないと人を幸せにするためのお金すらないからです。
フリーランスも同じです。働かないと結果がないから収入がないわけです。
人を幸せにするための時間もお金もない時に社会貢献をしたいというのは理にかなってないと言えるのです。
経営者になったり資産家、投資家になった時には、人を幸せにすることができるお金と時間があるという事なんです。
その時に社会貢献のことを考えればいいという事でです。



3.自分の価値の把握
自分の価値についてどのくらい把握しているでしょうか。
皆さんに一つ質問です。
自動販売機で飲み物を買う時に1円を落としたらそれを拾いますか?
拾っているのならすぐにやめたほうがいいです。
例えば、月に30万円稼ぎ、月に20日間働いたとします。日給は1.5万円で時給は1日9時間ぐらい働くので、1666円になります。分給に換算すると27円です。秒給にすると0.5円になります。
1秒に0.5円稼いでいるということになります。
そして、自動販売機で落とした1円を拾うという行動に3秒かかるとします。そうすると、本当は1.5円稼いでる時間を1円に替えてしまっているという事になります。
自分の価値を把握して、それを上げる行動をし続けるマインドセットが必要になるという事です。
自分の価値を把握しないで行動すると目標にも繋がりません。昨日よりも自分の価値を上げるような行動や言動をするというのを目標にしていきましょう。
ただ頑張っていても意味がありません。
この目標に沿った行動、マインドセットを常にしていきましょう!!



4.終わりに
最後まで見ていただきありがとうございました。
今回もスキルをつけるうえでは重要な内容になっていると思います。
これは会社員の人だけではなく、学生、アスリートにも置き換えることができると思います。
昨日より今日のほうが成長している自分になっているでしょうか。
もう一度考えてみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?