J-REITを購入

NISA成長投資枠も減ってきたところで、なかなか買いたい株がなかったので、配当狙いで、インフラファンドを購入。日本円は、どんどん価値が減っていってしまうので、何かに変換しておいた方がいいよね、って考え

J-REIT と インフラファンド

J-REITには、いろいろあって、物流施設型、ホテル主体型、商業施設主体型、住居主体型、事業所主体型、ヘルスケア主体型そして、インフラファンド、グリーンエネルギー(太陽光発電、風力発電)などなど

REIT

REIT (リート) とは、Real Estate Investment Trust の略だそうです。配当金には、いつもの約20%課税されますが、NISA成長投資枠ならば、非課税。普通の企業は、収益に課税されてそこから配当がでるけど、REITだと90%超を分配するなどの要件をみたすことで、法人税がほとんどかからない。
つまり、株の配当だと、会社が利益に税金かかって さらにそこから配当をだす。配当もらうと20%の税金がかかっている。という2重課税っぽい状況。(確定申告して配当控除もあるけど)
REITをNISAで買うと、収益への課税がうすく、配当にも課税されないというおいしい商品。だけど、REIT自体の値上がりはあんまり期待せず、インカムゲイン中心で回す感じです。
日本株の高配当といっても、3%あれば、いい方、そして、だいたい配当支払いは年一回。REITだと普通に3-5%つくし、だいたい年2回配当がでるので、お金がすぐに手に入りやすい魅力があります。

ここから、それぞれに対する具体的に自分の考えを書いてみます。
投資は、あくまでご自身の判断でおこなってください。

ここから先は

897字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?