ポメラというテキスト入力マシンと双極性障害。

昨日中古ではあるけど、ポメラのDM200というテキストしか入力出来ないマシンを手に入れました。

1番の理由は単純に欲しかったから(笑)

2番目の理由は、頭の中をぐるぐる回る思考を吐き出してなんとか双極性障害の波を穏やかに出来ないかと思って。

この理由には実は理由があります。
2年前ぐらいに、ネットでフリーライティングという言葉と、その簡単な説明を見た事です、そこには、簡単な説明として5分間、10分間、15分間集中して頭の中にある事をとにかく全部書き出す事が書かれていました。

そこで仕事場のパソコンで朝、頭の中の考えていることを集中的に私はパソコンでしたけど、ただ書き出していきました。誤字脱字や文章になってないなどは全く気にせず、浮かんでくるままです。とにかく書いてみました。ただ仕事場で書いていた事もあり、全部仕事のことばかりでしたが(笑)ただいい面もあって頭の中がすっきりしたことが一番でした。
ここからなんですが、それを今度は私生活に広げる事を考えました。ただ、iPhoneやiPadなどは手元にあるけど、立ち上げてすぐにテキスト入力出来るマシンは手元に無く、だったら、iPadに手書きでもいいじゃないかという事も考えて、実行した事もあります。

ただ私は絶望的に字が汚い。自分で書いたメモを時間が空いて見直すと、なんて書いてあるのか、理解不能の場合があるという事。

そこでiPad用のBluetoothキーボードを手に入れますが、入力中にいろんな通知などが入る、頭に浮かんだ事をそこで検索したくなるなど脱線しまくりで本題のフリーライティングが全く進みません。何でも出来るマシンは逆に集中できない事を実感しました。

必要なのは工具のレンチみたいに単純にそれしか出来ませんというテキスト入力マシンが欲しい。それだけです。

そこで浮かんで来たのが発売当初から興味のあったポメラです。ポメラはテキスト入力しか出来ません。ネットも出来ません。それです求めていたものは。という事でポメラは安いとは決して言えないものですが、そのかわりに、こうして集中してテキストが入力出来る、それと蓋を閉じてスリープにして次に開くとそのままの状態で復帰してまたテキストを入力出来ます。昔のヒューレットパッカードのHP200LXを彷彿とさせます。(古い話)

そこで手に入れました。ポメラを。まだ昨日来たばかりで、フリーライティングにはこれからですが、双極性障害の波を穏やかにしていくことが出来るのか、そこが私の一番の目標です。と同時noteへの投稿のテキストも書いていこうと思っています。

あっそれと今日病院の診察だったのですが、仕事がオーバーワークになっているから制限出来るなら相談して仕事量を考えた方がいいですよと先生に釘をさされました。オーバーワークのために薬を出したら本末転倒ですよと。これは笑えません。

とにかく昨日から手の届く範囲にポメラを置いて、蓋を開くと考えた事をすぐに入力出来るようにしてあります。

ほかにも浮かんでくる事はありますが今日の投稿はここまで、また時間が空くと思いますが、投稿はしていくつもりです。なんの参考にもならないと思いますが。まあいいです。フリーライティングが目的なので。では今日はこの辺で。(静かにこうやって頭の中を書き出すのは気持ちいいなあ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?