BingAIの聞き方について

毎日仕事しながら常々BingAIに質問しているんですが

やっぱり専門的すぎることを聞くと根拠が弱かったりエビデンスが得られない回答が多いような気がします。


なのでBingAIに聞くのはpythonのコードだったりExcelの関数だったりするね・・・


最近Excelで気になっているのが、自分で関数を定義する方法


自分は頻繁に、下記のようなコードを書きます。



=Vlookup(A2,sheet1!A:C,2,false)


Sheet1のA列から、A2の値を検索して2番目を返すってやつ


社員コードから出勤日数をかえすんだけど、検索値がエラーだったら#VALUEとか#N/Aを返すんじゃなくて空欄を返してほしい


そういうときは下記のように変更します。


=if(iserror(Vlookup(A2,sheet1!A:C,2,false),"",Vlookup(A2,sheet1!A:C,2,false))

もし、ISERRORがTRUEだったら、BLANK、そうでない場合はVlookup(A2,sheet1!A:C,2,false)を返すって関数なんだけど、これでうまくいく。


でも、次に検索結果が空欄の場合、これだと0がかえってきます。


ですので更に下記のように手を加えます。

=if(iserror(Vlookup(A2,sheet1!A:C,2,false),"",IF(Vlookup(A2,sheet1!A:C,2,false)="","",Vlookup(A2,sheet1!A:C,2,false))

この式は先の条件の次にVlookup(A2,sheet1!A:C,2,false)がBLANKだったらBLANKをかえし、それ以外のときはVlookup(A2,sheet1!A:C,2,false)を返します。


これ、ながくて手間。


Vlookup(A2,sheet1!A:C,2,false) の部分をコピーして貼り付けて繰り返すだけなんだけど、左手の小指が痛い!!!


Vlookup(A2,sheet1!A:C,2,false) の部分が何度もでてくるので、なんかうまい関数つかってやりたいな~って思った次第。


続きは後日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?