見出し画像

ヨガとピラティス

社会人になって2週間たちました。

といっても在宅なので入社式も中止になり、まだスーツすら着てないので実感はないです。

社会人なってるのにも関わらず、まだ通勤時間がないので朝から急ぐこともありません。

その時間を使って最近取り組んでいてることがヨガとピラティス。

ほんまはヨガとピラティスって似てるけど生まれとか目的が全く違う別物なんです。

イメージ的にはヨガはインド生まれで宗教観や思想観などのココロに重きを置いたものです。

一方、ピラティスは姿勢改善やそれによる痛みや障害の予防などカラダ面の改善に重きを置いたエクササイズです。

このヨガとピラティス、両者似ている動きもあって在宅ワーカー(というか全てのビジネスパーソン)にかなりオススメです。

在宅って動いてないのになんか疲れた感ありませんか?

僕は長時間同じ姿勢でいることで筋肉が凝り固まることが原因だと思ってます。

その疲れを解消にヨガとピラティスはもってこいで、毎日朝晩15分ずつくらいするとカラダがすごくラクになります。

あとピラティスってアスリートにめっちゃオススメです。

イメージ的には筋トレとストレッチを兼ね備えたトレーニングって感じです。

先日、久しぶりに高校の時からお世話になっている大阪天満のピラティススタジオのレッスン受けてきました。

久しぶりのピラティスで翌日しっかり全身バキバキの筋肉痛なりました。笑

実はピラティスとの出会いは高3で、通っていた整骨院とピラティススタジオが同じ建物にありました。

ケガの治療で通っていた僕に、整骨院の先生が「慢性的な動きにケガの原因があるから姿勢や動きのクセ直した方がいい。」
とピラティスを勧めてくれたことがきっかけとなりました。

ピラティスは自分のカラダのどこが硬くて、自分の動きにどういうクセがあるのかを知るのにとても良い。

根本的な成長をしたいアスリートにとってはかなりおすすめです。

ちなみにNFL選手のアントニオブラウンもピラティス取り組んでいる1人なので興味ある方はYouTubeで是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?