非モテアラフォーでも彼女を作れた理由

5/14 追記
ご指摘いただいた部分の修正とその後の話


こんにちは、ケントです。

久々のnoteです。

今回は知り合いの男性に彼女ができた話です。

彼女ができた話なんて珍しくなくもなんともないんですが、その知り合いはいわゆる非モテのチン騎士で、彼を知る者にとっては驚きの出来事だったので記事にしようと思いました。

そんな彼はを簡単に紹介します。

・40代アラフォー
・身長170cmくらい
・サラリーマン
・ぽっちゃり体型
・髪はボサボサ
・服装はダサい(いわゆるチー牛っぽい)
・結婚はもはや諦めている

加えて彼を知っている女性たちからの評判が

・清潔感がない
・会話が劇的につまらない
・人の意見を聞かない
・プライド高い

というどうしようもなさそうな感じです。

正直、男の私から見ても「誰がお前のこと好きなん?」というレベルだったので、彼女ができたと聞いた時は彼の言葉と自分の耳を疑ったものです。

あまりに信じられなかったため、その彼に彼女のことを質問してみましたが、同じくらいの年齢と出会いの場所は趣味のサークルとだけ教えてくれました。

何度かそのサークルで顔を合わせていて、それで付き合うことになったみたいです。彼の話が本当だとして、そんな非モテにも彼女ができたのは主に3つの要素があったからです。


非モテのチン騎士でも彼女ができた3つの要素

彼の悪いところばかりが目立ってますが、一つだけいいところがありました。それは行動的であること。とにかく行動したことで以下の3つの要素を引き寄せたんですね。


①類似性の法則が働いた

彼はあるアーティストの熱狂的なファンで、ファンクラブに入って毎回ライブにも行くくらいです。彼女とは同じファンクラブ内での出会いとのことで以前から交流があったようです。

類似性の法則とは、自分と似ている部分がある人を好きになりやすいという法則。学校が一緒、趣味が一緒、好きなアーティストが一緒など、共通点が多ければ多いほど信用しやすくなります。

特に好きなアーティストが一緒なら話も尽きないし、やりとりの頻度も増えるので話下手な彼でも会話ができた要因だと思います。


②単純接触効果

そのファンクラブでは地域ごとにオフ会があり彼は毎回参加。そこで何度も顔を合わせていたとか。いつ知り合ったかまでは詳しくは聞けてませんが、数年前からお互い顔見知りだったのかもしれません。

ザイアンス効果とも呼ばれ、同じ人と何度も繰り返し会うと興味がない人でも自然と仲良くなる現象です。

この二つの効果により例えば好きな曲が一緒とかだった場合、その曲を聞いた時にお互い相手を思い出していたかもしれません。

どのくらいのファンで、どのくらいの頻度で曲を聞くのか分かりませんが、その曲が流れる度にふと頭に浮かんでいたとしたら、これはかなりのアドバンテージです。

これを俗に言うマインドシェアを奪うという状態で、例えば「〇〇さんが好きな□□って曲久々に聞いたけどやっぱいいよね」とLINEを送れば、相手も同じように彼の好きな曲だと思い出すでしょう。

ちなみに高校からの友人A君も似たような経緯で結婚いていました。彼もボランティアサークルで奥さんと出会い、さらに同じアーティストの熱狂的なファンです。一緒にライブに参加したり距離を詰めていったそうです。


③偶然性

これは予想になりますが、おそらくその女性とのスケジュールがうまく合っていたんではないでしょうか。例えば休みだったり、連絡を取るタイミングだったり、意図しない偶然が重なった結果なのではと思います。

番外編

これは邪推ですが、女性の方が恋愛をしてこなかった、または非モテと釣り合うレベルだった、という可能性です。

40過ぎにもなれば男女共に個人差が著しく出ている年代。まだ女を感じさせる人もいれば、ただのおばちゃんになってしまう人もいます。

その彼女がどちらかと言えば高確率で後者でしょう。それならば相手を選ぶことはなさそうですし、恋愛経験が少ないならチン騎士が紳士に見えたのかもしれません。

ただいずれも、



とにかく行動することが大事

彼がどう思っていたかは不明ですが、これらを引き寄せる行動力は恋愛において絶対不可欠です。人と会い続けるというのがチャンスを引き寄せたということですね。

また何度も会ってることで最初のマイナス印象も薄れていたでしょうし、それを上回る良さを見つけたのかもしれません。


社会人サークルは彼女作りに有利なのか?

結論から言えばコミュニティを活用した彼女作りは最も有効でしょう。私の高校時代の友人A君はずっと彼女がいませんでしたが、30歳でボランティアサークルで出会った女性と結婚しました。

なぜ有利かと言えば上に挙げた3つの要素があるからですが、それ以外にもサークルなら自分以外でも接点が持てるからですよね。

本来、自分に魅力があれば相手から会いたいと言われますが、そうでない場合は会う理由を作る必要が出てきます。

でもサークルなら共通目的がすでにあるので、徐々に距離を縮めるには最適という訳です。

ただし出会い厨は最初からバレバレだったりするので、サークル活動以外の目的で参加するには注意が必要です。

出会いたいならマッチングアプリ使えよってなりますし、そういう男ほど全身からモテないオーラ出てます。

ただ女性の方が出会いを求めているケースも多いので、周りの男よりも魅力的であればいいというだけです。

自慢ではありませんが、私は社会人サークルにいる女性の6割からLINEを聞かれたことがあります。

これは別のnoteで書きましたが、今はあまり使えないので今はおすすめしません。

そして密度が濃いコミュニティでの恋愛もオススメしません。例えば職場、仲間内など、全員が全員と繋がってるレベルのコミュニティです。

ここまで言っておいてなんですが、結婚するつもりでオープンに付き合うならいいですけど、それ以外は止めた方がいいです。

もしトラブルになった時死ぬほど面倒ですし、別れた後やそのコミュニティ内の別な人を好きになったとか、気を使いすぎてハゲそうになります。

なのでできれば共通の知り合いがないところで彼女を作る方が気楽でいいです。


ということで余計な話もしてしまいましたが、非モテアラフォーでも彼女が作れた要因はこんな感じでした。


追記

その後話を聞いたら付き合って半年くらいで別れたようです。

彼はプライドが高いので言ってませんが、おそらくフラれましたね。その後はサークル内の20代シングルマザーに入れ込んだようです。

が、その子に対し見事なチン騎士っぷりを発揮し、あまりのキモさにその子が送られてきたLINEなど暴露してました。

また仲のいい女性に恋愛相談をしたりとまさに非モテロードまっしぐらに突き進んでるようです。

結局、付き合っても継続していくのはまた別な要素が必要ということなので、女性を理解し相応の態度で接していきましょうね。

以上ここまでお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?