見出し画像

音くらいなら大丈夫なのか?

少し前に調子悪くなったばかりでよせばいいのに怖い者見たさと子猫のごとき好奇心でiTunesのストアにあったそのものずばりの「EMDR」という1600円ほどの音楽を買ってみる。

先に結果から言う。

すんごい

一心不乱の大戦争おおそうじを終えて迎えた元旦のような。
何かが刷新された清浄みたいなものも若干感じつつ、いくぶんかココロが禊がれたような、そんな心地よい朝を感じている。

今日は元旦だ、と俺の体とココロが認識している。
ただの日曜日なのに勘弁して欲しい。

心の傷を癒すCDブックも悪くはなかったが、あれは電子版をiPhoneで購入すると若干面倒な手順を踏まねば聞けなかったが、こっちは値段も変わらず効果も高い。

このEMDR。
何者かと言うと自我状態療法というものである。
技術をちゃんと積んだEMDR施術者(医師や心理士など精神的な臨床経験をちゃんとこなしていないと取る事を許されないちゃんとしたトラウマケアの資格だ)が眼球運動やタッピングで、過去を想起させやすくし辛過ぎて自ら封印してしまった記憶を呼び戻し「大丈夫な今を辛かった頃に一時的に戻った自分」に再体験させ神経の安定を図る療法である。
場合によってはトラウマケアだけでなくASD、ADHDにも効果は出る。
はしょったけど違ったら指摘して下さい。

そんな一般人はあまり耳慣れないEMDRだが効果は
「切れ味は心の外科手術」
と言われている。
経験の浅い施術者がやると場合によっては余計に調子が悪くなるし、日常生活に支障が出るくらいやな事を数日間に渡って思い出す。
ましてやシロウトなら。

間違うと非常に危ないセラピーなのだ。
逆に言えば経験と技術を持った施術者なら劇的にトラウマ症状が改善されるんだが。
一回杉山登志郎先生のEMDRを受けてみたいものである。

なのでEMDRの音楽を聴くというのはトラウマ者には危ない側面はある。ちゃんと言ったからな。

眼球運動やタッピングではなく音源が左右に揺れる。
これがEMDRに相当するのだろうか。
就寝前にヘッドホンをして暗闇で聞いた。
この音源はヘッドホンかイヤホンで聴かないと効果はおそらく出ない。
逆に言えば、枕元にスピーカーで流すくらいだとマイルドで良いかも知れない。

何かを意図的に思い出すと危なそうなので、ただ何かが起こるのを待っていた。
目を瞑るとモヤモヤと色じゃない色のような模様っぽいものが見える時あるじゃん?
あれがもっと明確にクッキリ見える。幾何学模様のような動物のような人物のような。

で、次々と脈絡なく言葉も浮かんで来る。
俺の場合「30円」という単語が繰り返し出てきた。
なんでよ。
そうかと思うと影の人がわっとこっちに近寄ってきたり、昔の記憶が連続ではなく場面場面が写真のように想起された。

多分これ俺が記憶してるものの思い出せない断片っぽいものなんだろう。そうして次第に夢とうつつの境界線がなくなって行きいつの間にか寝てしまっていた。

全ての方に効果はないかも知れない。
強い囚われがあったり、事故などを経験している方はあるいはそれが蘇ってフラッシュバックを起こす可能性も十分あるため危険かも知れない。俺のようにハウス世界名作劇場に囚われてしまうかも知れない。

それでも面白そう、という事であれば自己責任でお試し下さい。
EMDRの体験版という意味ではきっといいと思うから。

脅かしまくったけど、それくらい気をつけて欲しいものなんです。
あ、お酒飲んでやっちゃ絶対ダメよ?
余計な身体感覚があっても危なそうなので胃にものが入ってる状態もあまり良くないかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?