楽器の練習

今日は頭が働かない、故に言葉を使って物を考える事が出来ない。
そんな中でも今できる事はないかと足掻いて、今日やろうと思ってた練習は全部行った。

①アタックの雑さ改善
B♭からGまでの4音のアタックを治すために、息を流して最初に振動する唇の箇所を探し、音を出すときはそこに照準を当てて息を流し込む。
そうするとバンッという破裂音ではなく、パンという弾かれたような気持ちの良い音がする。
初めに震える箇所だけではなく、息を多くすることで振動範囲がどう広がっていくのかも見る必要がある。

今日はGが破裂音になり気味だった。
というかアタックに限らず、伸ばした音もトゲのある固い印象を持つ。
あまり好きじゃない。

息を多めに流したり、速度を落としたりして、もう少し柔らかい音になるように改善していこう。

②リップトリル
テンポ125で上手くトリルが出来なくなった。
以前の集中的に練習していた頃は135で出来ていたから、スピードが顕著に落ちた。
少し練習を怠るとすぐにだめになるらしい。
音出しの時に毎回5分でもやる必要があるのかもしれない。

③ハイトーン練習
ブランク開けからハイB♭以上が出せなくなったから、前々回の練習からハイトーンを出すようにしてきた。
お陰でDまでは音が出るようになった。
ただ、音質の改善は必須だ。このままでは演奏に使えない。

音の中に雑音は要らないし、楽譜や音源に近い演奏をするにはまだまだ練習が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?