見出し画像

この一年の抱負



まえがき

 昨日の夜、親にこっぴどく怒られ(おそらく去年一年分反省の意味もあったのか、溜まりに溜まったものが放出された)、家では半ば謹慎中の立ち回りをしている。(反省の意を見せながらしばらく生活をしなければならない。もっと雑に書けば常に亭主関白な親の機嫌を取りながら過ごさなければならない)
しかしちょうど年度も変わり、自分の気持ちを引き締めなおす、自分を見つめ直すいいタイミングなのでここにそれらをまとめたいと思う。2024/04/02

この年度で達成したいこと

単位を落とさない

まずこれですね。学生の本分、勉学に励むこと。とくに前期は去年落とした微積があるので絶対に落とさないことを誓う。というか来年大宮バックするのいやなので今年の単位の取りこぼしは絶対にしたくない

バイトで年間90万稼ぐこと

計画としての90万。時々急に必要になったとき増額できるように余裕をもって計画。バイトで稼いだお金の使い道は別の項で
90÷12=7.5万/月
7.5÷4=1.875万/週
時給1100円と仮定して
1.875÷0.11=17.0…
1日4時間勤務と仮定すると週4日!さすがにきつい、、月6万とかにして長期休みで別のところ入って不足分をガっと稼ごう。どうせ暇なので

不労所得を錬成する

働きたくない!!!!!!心の叫び!!!!
日本株で年間1万円、米国株で年間40ドルの配当金を得られるようにコツコツと買っていく(年利3%以上を目標に)あと毎月配当も
そうするとだいたい日本株に30万円、米国株に1200ドル(今の為替レートだと17万円)合計で50万とか、、、本当にできるのか???
月4万もつぎ込むのあたまおかしいって、馬鹿なのか?

日常での無駄遣いを減らす

皆さんは学食使いますか?それとも購買でお昼をすませますか?去年の自分は両方でした。学食って運動してる人からするとおよそ足らないんですよね。自分は去年親から、お昼代+飲み物代として週に3500円もらっていました。これは1年間限定の話だったので今年からはなくなります。万年金欠ボーイの自分からするとこれの負担はだいぶ痛手になります。
3500×4=1.5万
1.5×12=18万
実際こんなに毎日通うわけではないと思うのでこれよりかは少なくなると思いますが年間10万も飛ぶのは痛い。そこで僕は家の前日の夜ご飯を弁当に詰めるということを春休みくらいから始めました(部活で春休みは週5くらい登校していた)。こうすることでご飯代の支出を合法的に親の家計から出せるんですね。卑しい。あと、もちろんだけど水筒は持参。

必要以上に服に金を使うな

工業大学にいて、彼女を作るわけでもなく女遊びをするわけでもないのにそんなにおしゃれに気を使う必要があるのか?って話です。高校から大学、特にこの1年でだいぶ服が増えたのでこれらをしばらくは使いまわせばいいじゃないか。
肩の力を抜いて学生生活を送りたいからここを選んだのからそんなに気ばらんでいいじゃん

月に2冊は真面目な本を読もう

現状の生活がだらだらしすぎている。本を読んで感想をここに吐き出してみよう。知見を広げるという意味でも

ドイツ語の習得を進めよう

資格として今年は取れなくても文法と独検4級までの単語は身に着ける。
ドイツ語で書かれた簡単な本を買ったままなので翻訳してみたりでゆっくりだけど確実に身に着けたい

終わりに

最初に意気込んでたくさん目標を作り後で自分の首を絞めることになりとん挫するということが多々あるのでなかみがボヤ~っとしているがここで今年の意気込みを終えたい。長々と書いたが大まかに今年成し遂げたいことは「質素倹約」この一言に尽きる。これが実際にできているかは月一くらいのチェックと年度末の振り返りの時である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?