見出し画像

オロナミンCのイデア


これはnoteの書き始める前の下書きなんだが、こんなカスみたいな書き出しで始めるわけないだろ。舐めるなよ。





こんにちは。午後もがんばりましょう。けむぴこです。

5/12、ちょっとやらないといけないことがあって、日曜日なのに午前中にバイト先に行かなければならなかった。
色々と最近疲れていたので、前日にコンビニでオロナミンCを買っておいた。久しぶりだ。
小学生の頃はよくオロナミンCを飲んでいた。なんなら毎朝飲んでいた。
母方の祖父の家にはオロナミンC無限沸きどころがあった。オロナミンCのスポーンブロックが置いてあり、オロナミンCのトラップタワーが作られていたのである。(これは現在の法律では違法とされているが、建設された当時は法整備が進んでおらず、違法ではなかったため、遡及して立件などはされていない。)
祖父の家を訪れるたびに飲んでいて、後に自分の家でも母に購入してもらい、毎朝飲むようになったのである。

ここでオロナミンCにまつわるエピソードトークを2つほど、失礼させてもらおう。

オロナミンCと食べ合わせ

小学生のころ、俺は朝はご飯派だった。ご飯派というよりもおにぎり派なのだが、とにかく小学生のころは毎朝おにぎりを食べていた。それと合わせてもちろん、オロナミンCも飲んでいた。聡明な読者諸君ならすぐに気付いたことだろうが、おにぎりとオロナミンCは絶望的に合わない。はっきり言って終わってる。だが、毎日それを朝にいただいていた。
ある日、俺は急いでいたのだろう(詳細は思い出せない)が、おにぎりを口に入れ、オロナミンCで流し込もうとした。
しまった。まずい。
マリアージュ(結婚)じゃなくてディヴォース(離婚)だ。
宝石箱じゃなくてゴミ箱だ。
とにかくまずい。俺は戻してしまった。
良ければ試してみてください。※これにより起きた全ての責任は負いません。


オロナミンCとビタミンC

オロナミンCになぜCが付いているのかご存知だろうか?ビタミンCが含まれてるからだ。驚いたか?バカがよ。
調べると、黄色いのはビタミンB2の色らしい。なんで???CCレモンとかも黄色いじゃん。なんかビタミンCってレモンだし黄色のイメージじゃん。なんでなんだよ。急に裏切らないでくれ。急に置いていかないでくれ。
オロナミンCに含まれるビタミンCの量は220mg。1日に必要なビタミンCの量がおよそ100mgと言われている。(けむぴこ調べ)
1日の2.2倍!?2.2日分!?すごい量だ。レモンにして11個分らしい。
そこのお前!オロナミンCに含まれるビタミンCはオロナミンC一本分だぜ!!

レモン一個分ってピンと来ないんだよな。そもそもレモン自体を接種することってないだろ。
食物繊維がレタス何個分みたいなのと同じ匂いがする。なんとなくのイメージだけで語られている。調べるとレタス1玉あたりの食物繊維は1日の食物繊維の必要摂取量の1/6らしい。少ねぇな。お前ら、レタス6玉食えよ。東京ドーム何個分とかも全然ピンと来ない。みんな納得してるの?俺だけ?納得してないなら声出してこ!一本集中!

とにもかくにも、オロナミンCには大量のビタミンCが含まれている。
俺はいつもの通り朝にオロナミンCを飲んだ。その後で気が付いた。
明日尿検査じゃん。まあ朝飲んだし、採尿は明日の朝だし、なんとかなるじゃろと思っていたが、全然検査に引っかかった。ビタミンが異常値らしい。そりゃそうだ。後日再検査となりました。
これがほんとのRe尿作用ってか!w ←は?つまんね◯ね ←けんかすんなよwwwニコニコしようずwww



今回の件からお前が得るべき教訓は、オロナミンCとおにぎりは同時に口に入れるなということと、オロナミンCを尿検査の前日に飲むなということだ。


話を戻すがとにかく、俺は小学生のころは毎日オロナミンCを飲んでいた。そんな俺が、日曜日の朝、本当に久しぶりにオロナミンCを、再び飲んだのである。

感想は、「こんなもんだっけ?」である。
想い出の中のオロナミンCは美化され、脚色され、尾鰭を付けられ、洗練され、その実体からは遠く離れたイデア界にその身を置いていたのである。実際のオロナミンCは本当に、思っていたほどだった。口にした瞬間に、俺の中でオロナミンCは輝きを失い、想い出は色を失い、セピア色に焦げていく。冷蔵庫から取り出し、机の上の、俺の前に置いた時が1番のピークだった。フタを開けた瞬間に、俺自身の高揚感とは裏腹に、輝きが中から揮発していってしまったのだろうか。
俺の中でオロナミンCは完全に白黒になり、残ったのは懐かしく温かい想い出ではなく、嘔吐と再検査の記憶だけだった。
ああ、本当に、飲まなければよかった。

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?