見出し画像

タクシードライバー

「タクシードライバー」(1976)
ロバート・デ・ニーロ主演

この前にJOKERを見ました
JOKERはこの映画を見てから観た方が
良いって聞いてましたので続けて見ることに
(先に見ればよかったのかな?)

若かりし頃の超絶美少女
ジョディーフォスターも出てきます

めっちゃくちゃ美少女です✨
(娼婦ですけど)

タクシードライバーのデニーロ演じる
トラヴィスはベトナム戦争の帰還兵で
その当時の後遺症なのかまともに眠れない

ある日、ふと選挙事務所に勤務している
白人女性に一目惚れしてひたすら
ストーキング…

監視して挙句、接触してデートに誘ったり
一緒に働いている男性の同僚を悪く言ったり
凄く嫌な人にしか見えないし
一方的な自分の好意の押し付けと行動に
気持ち悪くなってきました🤦‍♀️
(同じようなお客様に悩まされているので)

こういう人っておそらくアスペルガー症候群
なんだろうなぁって思います

相手の事とか考えとか一切無視で
自分の気持ちと勝手な解釈と謎の自信で
相手を不快にさせているのにそれに気付けない

自分はこんなに〇〇してるのに!
君はこう思っていてこうして欲しいんだろ?
みたいな感じが本当に吐き気が出るくらいに
気持ち悪かったですね🤷‍♀️

そんなキモイ男を演じているデニーロ
凄いです😅

最終的に、精神がどんどんおかしくなり
人を躊躇いも無く殺して自分も死のうと
するのですが…

娼婦をさせられている少女を
助ける(これもエゴ)為に働かせている人達を
次々と殺していく🔫

なぜかその行動が想定外に
賞賛される展開になるんです

ストーキングして嫌われた女性も
世間で讃えられているトラヴィスにまた
普通に近寄ってくるのですが

あれだけ執着していたのに
どうでもいいのか全く興味無し

そして、また夜の街をタクシーを運転
していく

みたいな終わり方でしたが

かっこよく綺麗に描かれているように
見えますが冷静に考えると
ただヤバいタクシードライバーの暴走🚕

デニーロのかっこよさとオシャレ感と
ジョディーフォスターの美しさで
賞賛されているの??って思えてしまった

男性が見ればかっこええ!になるのかも
しれないけれど私はトラヴィスの行動は
理解不能で共感が全くできず😅

JOKERの感想はまた後ほど…

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?