見出し画像

やっぱり理解されない

中性的なの?女なの?男なの?

僕は性自認が男で無性愛者だとここで初めてカミングアウトした。
どうも今までしっくりこなかった自分がいて、中山咲月さんのフォトエッセイを読んで、モヤモヤしていたものが覚醒した。
これは既に何度も書いた。

子供の頃、父とお風呂に入っている時に
「僕が大きくなったら、おちんちん生えてくるの?」
「いつ生えてくるの?」
と真剣に訊いていたことを今でも覚えている。
父は
「生えてくるようなもんやない」
とだけ言っていた。
でも、子供の頃は大人になったら生えてくる物だと思っていた。
その時点で既に自分の身体に違和感を感じていたのだ。
やがて、初潮が来て胸も(貧乳だが)大きくなった。
「これは僕の望む身体じゃない!」
と思っていたので、せめて格好だけでもと男の子が着るような服を着て、髪を短くして誤魔化していた。
中学・高校の制服はもちろん女子の制服。
校則だから従わざるを得ない。
でも、嫌で嫌でしょうがなかった。
高校の時はブラバンで関東大会に出る時、ユニホームが無かったので、男子の学ランを借りて出場していた。
学ランを着ている方がしっくりきた。
大会が終わり、女子校の生徒さんたちがバスで帰路に着く時、みんな僕に手を振ってくれた。
大会で一緒になった他校の生徒さんと一緒に写真を撮ったり、寮の住所を教えて欲しいと言われて、後でお手紙をもらったりすることも多々あった。
かと思えば、沖縄にブラバンのイベントで行くことになった時、バスで首都高を走っている際に、中央線だか総武線が首都高と並走するポイントがある。
僕は窓側に座っていて、ふと電車を見ると手を振っている男の子たちがいた。
僕も手を振ると向こうも手を振る。
女の子と間違われた。(いや間違ってはいない)
横浜開港祭(だったけな?💦)のパレードにブラバンで出た時は、女子の制服を着て東横線に乗っていたら、停車駅で停まっている時に上り電車のドア付近に立っていた女の子にまた手を振られて、振り返したことがある。
ついでにパレードまでの待ち時間を狙って写真を撮られ『投稿写真』に載ってしまった。
これはどうしたもんかな…。
モヤモヤする。
ずっとこんな感じでモヤモヤすることが多かった。

全く理解されない男の娘

僕の友達で男の娘(おとこのこ)がいる。
すっぴんはあまり綺麗な方ではないが💦メイクとかウィッグをするとキレイになる。
彼女の性自認がどちらかは知らない。
彼女たちもまた理解されないようだ。
日頃は男として仕事をしているが、休日やイベントでは男の娘に変身する。
僕とは真逆なのだが、面白い人だ。
男の娘のイベントを主催しているくらいなのでその界隈では有名なんだろう。
男の娘のお店のNewtypeのNo.1になった子も知っているけど、彼女はプライベートでは彼女持ち。
意味がわからない。
ビジネス男の娘か…。
男の娘も本当に理解されない。

気持ち悪いですか?

僕と仲良くしてくれていた方にこのnoteをお教えしたら、連絡が取れなくなった。
僕ってそんなに気持ち悪いですか?
僕は同性愛者ではない。
そもそもアセクシュアリティなので恋愛にもセックスにも興味がない。
だからと言って他人が全部嫌いってわけでもない。
でも、気持ち悪いって思われちゃうんだろうな。
LGBTQにも入れないほどのマイノリティ。
理解してもらえるとは到底思えない。
友達だと思っていた人が去って行った。
まぁ致し方ない。
カミングアウトしちゃったんだから。
そんで受け入れられなくても当然だと思う。
そっか、気持ち悪いのか…。
性自認が男の僕が気持ち悪いのか、アセクシュアリティの方が気持ち悪いのか、どっちも気持ち悪いのかは訊けない。

傷ついちゃった(;ω;)

またしても、大切な友達に去られて傷ついちゃった。
もう、カミングアウトを実生活でするのは辞めよう。
日陰の方がいい。
公言しても良いこと無い。
バイト先でも喋らないし、友達を作らないようにしているから職場では問題ない。
ネットも大丈夫。
傷なんかすぐ治る。
僕は僕、他人は他人。
それでいい。
みんな何かで傷ついている。
外に出ても内にこもってても傷つく。
人と接触すれば必ず傷つくものだ。
致し方ない。
そう思って今日からまた頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?