テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン (GBC版)

※本記事は、作品プレイ当時にXへ投稿した文章の転記です

(2022年2月1日)
今日から テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン (GBC版)

(2022年2月4日)
なりきりダンジョン難しいぞ…たまに1撃で死んだりするのは敵とコスチュームの相性が最悪だったからということにするとしても、法術系と剣士系以外の布陣だとまともに戦えなくなるのはさすがに何か見落としがあるのではと不安が募る一方だ。まだせいぜい中盤。まさかシリーズ初めて詰んだりすまいな^o^

(2022年2月11日)
なりダンは「くもの絵」が開放された所まで。前作キャラのコスチュームが手に入り始めたので終盤かなと思っていたが、バトル図鑑の埋まり具合は6割ほど…もしかして今で半分くらい? もしそうなら、もうコスチュームは最強クラスな気がするから、あとは敵が強くなる一方……まさか詰んだりは(略 ^o^

(2022年2月18日)
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン をクリア。
ファンタジアの外伝的物語なのかと思いきや序盤から前作キャラが登場する正統続編だったり、男の子女の子に可愛く着せ替えさせながら冒険するポップな物語なのかと思いきや次第に様子が変わっていったりと、意外性の塊な作品でした。
中でも驚いたのが、ファンタジアの感想として「こういうのも見てみたい」とツイートしていたまさにそれそのものが描かれていたことです。対話で平和に解決なんてやはり理想も理想、夢のまた夢の話だったということをまざまざと見せ付けてくる。プレイして良かったと心底思いました。
そしてクリアした今感じている本作最大の印象は「はちゃめちゃに難しかった」です。前作ユミルの森のリザードマンなんて比ではないほど全編通してバトルが厳しく、何度も心折れそうになり、段々とコスチュームや特技で戦術を工夫することに限界を感じ、最終的にはレベル上げの鬼と化していました。
一方でこの難易度は、本作が描く「贖罪」とプレイヤーが背負う「進んでも進んでも終わらない苦難の道」とがリンクするものと捉えれば、物語に没入する仕掛けの一つだったんだとも思います。そう、罪をあがなうとは、「くもの絵」開放時点で40だったレベルを90にしたくらい大変な行いなのです^o^

(2022年2月20日)
なりダンの攻略記事や攻略掲示板を見て回ったところ、ラスボス打開にLvを90まで上げた人は私の他に見当たりませんでした^o^ 少し大人げなかったか…
いやでも高威力全体魔法を平気で2連発したりする方が先に大人げなかったよねおあいこだよねと言い張って、このLv90クリアを誇りに思って生きていく^o^

#ゲーム感想 #テイルズ #テイルズオブ

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