聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- (聖剣伝説コレクション収録版)

※本記事は、作品プレイ当時にXへ投稿した文章の転記です

(2024年8月10日)
今日から 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- (聖剣伝説コレクション収録版)
20何年か前にプレイしたがデータ消失で涙を飲んでそれっきりになっていたのをやっとやっつけに行く。

(2024年8月12日)
聖剣伝説FF外伝は火山でマトックが無くなって詰み。呪われている^o^

(2024年8月12日)
今日から 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- (聖剣伝説コレクション収録版)
何十分か前にプレイしたがダンジョン閉じ込め詰みで涙を飲んでそれっきりになっていたのをやっとやっつけに行く。

(2024年8月15日)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- をクリアしました。
2度のクリア断念を経て、遂に野望は挫かれた。

一度は挫折をするも、これを乗り越えてジェマの騎士として目覚めていく。美しい成長物語でした。
特に印象深かったのは、まずシャドウナイト戦でヒーローが「ウィリーの仇」と言い放ったところ。ウィリーって、作中では冒頭に登場してすぐに死んでしまって以降は名前の出てこないキャラなので、ヒロインを救うという目的が大きくなる中で頭から抜け落ちてしまったプレイヤーもいたのかもと思ったのですが、でもヒーローはずっと忘れることなくあの日まで生き抜いていて、グランス城に帰って来たのもシャドウナイトに剣を向けたのもヒロインを助け出す成り行きでそうなった訳じゃない、これこそが本懐だったのだと分からせてくれる、ヒーローの仲間想いの一面を強く感じられる言葉でした。ゲーム内では描かれませんが、奴隷生活中にどんなことがあって絆が育まれたのか、或いは奴隷となった経緯にも関わっている人物だったのかも、などと想像が膨らみます。
そしてもう1つ、イシュの街で挫折から立ち直るところ。あのシーン、それまでは友や仲間を常に優先して行動し続けてきたヒーローが初めてかつ唯一、自分本位に振る舞った場面だったと思うのですが、そんな状態のヒーローを目覚めさせたのが新たな相棒であるチョコボだったというのがね。これもまた、ヒーローにとって仲間との絆がどれだけ大切なのかを如実に語ってくれる名シーンでした。

ヒロインにも印象深いことが。ヒロインはエンディングで自らがマナの樹となり世界を見守っていくと決意しましたが、これについてヒロインの母が「でもマナの一族としての使命を押し付けることはしません…」と語ったことにハッとさせられました。そうなのだ。これは「使命」であって、一族の者にとっての至上の幸せという訳ではない。人によっては「人としての普通の人生」の方を優先させたいと思うのも何らおかしくはない行いなのだ。
振り返れば、作中においてヒロインはほぼヒーローと離れ離れだった。即ちそれはヒロインが、その時間の分だけ公国に振り回され続けたことを意味する。更に言えば、生まれたときからあのペンダントを持っていたということは、幼いころから周囲の野心に翻弄され続けた人生だったのかもしれない。
つまりあれは、およそ普通の人生を送ってこれてはいなかった(と想像される)にもかかわらず、恐らくまだ10代であろう彼女がその後の人生を捨ててでも選んだ道なのだ。そこにいかほどの覚悟があったか。これを思うと「これを枯らすようなことがあれば…」の言葉が一層重く響いてきます。
…でも人間は愚かなので、未来永劫平和であり続けるなんてことはないのかなあ。世界は違えど、後続のシリーズにおけるマナの樹を巡る数々の争いを思い返すと、いずれはまた危機が訪れるのかなあ。せめてヒーローが生きている間は、平和が守られ続けていたらいいなあ。そんな思いにふけったエンディングでした。
本作と世界観を共有するシリーズ作品ってあるのかな。特殊な立ち位置の一作だから、これっきりの可能性の方が高いか。未来の話は気になるが、後続作品が存在した時点で平和が脅かされたことがほぼ確定になる訳なので、複雑なところではある^o^

容量的事情があってか、キャラ達の背景については描かれないことの方が多かったので、想像は捗るけれども、公式設定がもしあるなら知りたいなあと思う部分が満載でした。前述したヒーロー、ヒロインに関する想像の余地もさることながら、シャドウナイトとジュリアスの生き様もかなり気になる。この辺りは、新約 聖剣伝説 では詳しく触れられているんだろうか。これは興味が湧いてきました。

いやあそして、何と言っても、マトックですよ。まさか20何年前の初回プレイ時よりも手前で詰むことになろうとは。
それもこれも、奇岩山の洞窟でモーニングスターを取り逃してしまったせい。この私としたことが、ダンジョンを全部屋踏破せずに次へ進んでしまうとはな…これを教訓に、再走プレイでは詰んでもやり直しがきくようセーブデータを2枠活用して攻略しました^o^

最後に、クリア時のステータスは下記の通り:

$$
\begin{array}{l:r}
レベル & 62 \\
\hline
体力 & 63 \\
\hline
力 & 76 \\
\hline
賢さ & 50 \\
\hline
精神 & 63 \\
\end{array}
$$

いつものようにパワーに偏らせた育成でしたが、最終的にラスボス戦がアイテムを1個も使わずの勝利だったので、賢さ(MP)を抑えてもっと筋肉重視にしてもよかったかもな^o^

#ゲーム感想 #聖剣伝説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?