テイルズ オブ ファンタジア (SFC版)
※本記事は、作品プレイ当時にXへ投稿した文章の転記です
(2021年10月10日)
長年の野望だった「ゼルダ制覇」の最新作到達がかなり現実的になってきた今、更なる巨大な目標「テイルズ制覇」が首をもたげてきている。やるなら絶対に当時(相当)のハードでやりたいが、第一作(SFC)を今やる手立てって存在するのか気になりWikipediaを眺め始めたので、踏み出してしまう日も近いかも。
(2021年12月22日)
(2021年12月29日)
テイルズ オブ ファンタジア は中古で買ったので前持ち主さんのデータが残っていたのですが、このほど進行度を越したっぽかったのでロードしてみましたら、水鏡ユミルの森で止まっていました。リザードマンに心折られたのかな…分かるぞ…^o^
(2022年1月4日)
Lv80を超えてきたのでそろそろ終盤? アーリィでの宿泊イベントがかなり心に響いた。特技発動時に2回フリーズしたので獅子戦孔が怖い^o^
なお画像は、頭の中だけじゃどうにも整理できなかったのでやむなく描いたトレントの森の縮尺ボロボロ手作り地図^o^
(2022年1月7日)
テイルズ オブ ファンタジア をクリア。皮肉なことに、すべての戦いが終わったあとダオスの望みも叶ったのを見て、冷静に対話できていれば争いそのものが起きなかったのではないか…と一瞬は思いましたが、相手は文化や思想が根本から異なる種なのだからそれは理想論だし、この星の人間とて、仮に相手が真摯な出方をしていたとしても得体の知れない異人のために魔科学を簡単には手放さなかっただろうし、などと考えていると、やはりこれは避けられなかった結末だったのであり、勝利の感慨と虚しさが同時に湧き出る、余韻の濃いストーリーでした。これはダオス側を描いた物語も見てみたい。
また本作を「テイルズ第一作」として見ると、後に巨大シリーズへと成長するその片鱗を確かに見た一方で、現在のシリーズの潮流に沿っているのはアニメーション/ボイス演出が強化されたPS版リメイクの方なんだろうなとも感じ、PS版もめちゃめちゃプレイしたくなりました。進化した演出でこの物語を体験したいのはもちろん、SFC版で随所にあった「瘴気で正気を」「売れるといいね」「80000」などの、恐らく近年の作品には存在しない空気感がPS版でどのくらい変わって「テイルズオブシリーズ」になったのかも見てみたいです。時間さえあればPS版もやってたろうな^o^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?