見出し画像

私だけ…?

【断捨離は 苦手だけれど コチラ得手】

おようございます。今日は、のんびりした朝を迎えている過去の未来です。

のんびりできる日は、いつもしていることがあります。

それは、『整える


❝整えるって、片付けとは違うのか?❞
と疑問に思われる方もいるかと思います。

はい、違います(あくまでも私個人の定義です)😅

あくまでも、
『整える』

乱れているところをきちんと整頓する。
散乱したおもちゃ、文房具、その他の細々したものを元々入っていたところ、あったところに戻す、入れる。

もともと入っていたところに入り切らなくなっていたら、工夫して、もともとの場所に収める。

至ってシンプルなものです、文字に起こすとすごくシンプルに感じます(その過程はなかなか複雑だけど)。

でも、片付けの最終地点のひとつ
捨てる
これは、ほとんどしません。

しません、と言うより、
できません❞
と言った方がいいかもしれません。


見るに見かねたのか、何度か、だんな様が『片付け』をしてくれたことがあります。

→あっという間に床が見えるようになり、パンパンに膨らんだポリ袋が3、4個玄関先に😵
 
すごいな…と思うのですが、袋の中を見てみると
❝あれ? これって、この間おチビさんが「上手に描けたでしょ😆」って見せてくれた作品じゃない!?❞
といったものがチラホラ😖😖😖

❝え…? コレ、捨てちゃうの…??😰😰😰❞
私が怖々聞くと、

❝だって、また新しいの描いてくるでしょ。キリないよ、ぜんぶ取り置いてたら。時間も場所も無限じゃない。どうそ、本人たちも覚えてないだろうしさ😮‍💨❞
アッサリ言い放つだんな様。




…もう少し、『ものを手放す(断捨離する)』のに、抵抗の少ない体質になれたら、もっと色々ラクになるのかな😥 時間に追われたりしなくなるのかな、心にゆとりがもっと持てるのかな
…😰😰😰

というお話でした😅


※少し話がそれてしまいますが、私の性格がよ〜く現れてるのが、タイトル横の写真。
どんだけ下書き保存してるの〜!!

この数を削除してもまだ、100件近く残ってます😵






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?