見出し画像

アメニモマケズ〜僕は絶対休まない〜

ある中1男子の話。彼は普段のレッスンに加えて、英検®2級対策コースにも通っていました。このコースは10回完結。中1の彼には相当な難易度のはず。どこまで食らいついてくるかなと思っていました。

その9回目の日。怖いくらい激しい横殴りの雨が降っていました。彼はとても近いとは言えない町から徒歩で通っているため、お母さまから欠席の連絡が入りました。途中まで来ましたが、あまりの雨でこれ以上は進めませんと。私も無理しないようにお伝えしました。

ところがその15分後、びしょ濡れになった彼が現れました。驚く私に彼は言いました。

「このコースはあと2回しかない。雨のせいでレッスンを受けられないなんて冗談じゃない。

僕は絶対休まない。」

雷にうたれた気がしました。

素早くびしょ濡れの靴下を脱ぎ、カバンから出したタオルでテキストを拭きながら席につくその子を見て、普段から熱いレッスンが更に熱くなりました。ずぶ濡れの自分よりテキストを先にタオルで拭く生徒を伸ばしてやらなかったら私の存在意義がない。
そして、彼は10回目までレッスンを受け、受験会場に向かいました。

やりましたよ。2級の1次検定合格です。

もちろん、もともとかなりの英語力を持っていましたが、それでも受かるような級じゃない。
あの気迫が彼の後押しをしたのでしょう。

私の心が震えたお話。これから先の講師人生で、絶対に忘れてはいけないお話。ここに記しておきます。

HPはこちらから↓
https://eccjuniorbs.jp/ht121547/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?