見出し画像

英語は自転車じゃない!! 〜一度できたら、ずーっとできる??〜

自転車、乗れますか?私は、乗れます。小さい時、母に後ろを押してもらって自転車の練習をした覚えがあります。そして、私も息子の自転車練習に付き合いました。
あれって、脳が覚えるんですかね?バランスの取り方みたいなの……。一度乗れるようになったら、大人になっても、別の自転車でも、何年ぶりであっても乗れますよね。
水泳もそれに近いかな。タイムは落ちても、子供の頃泳げた人がカナヅチに戻っちゃうことって、あんまり聞かないですね。

さて、英語は?
小さい頃から英語の教室に通ってて、学年が上がるにつれて、文法、スペル、英作文、リスニング力、会話力がついてきて、英検®もしっかり受かったという人は、もうずーっと安泰?

残念ながら、答えはNo.

留学帰りの人だって、日本語中心の生活になると英語を忘れてしまうんです。

もし、英語学習を止めてしまうと、その時の英語力でとまるのではなく、無情にもどんどん消えていってしまう……。

そう。英語は自転車じゃないんです。

英語講師の私も、日々英語のアンテナを張っています。脳の老化に逆走すべく、外で目に見える物を英語で実況してみたり(マスクに感謝。かなりヤバい人。)文法学習やリスニング、シャドーイングも欠かせません。(先日、英字新聞を読んでいたら、老眼鏡が壊れました……(笑)。)

英語に触れ続けないと忘れちゃうから。せっかくここまで積み重ねてきた物を、消すわけにはいかないのです。私はずーっと英語で毎日を楽しんでいきたい。だから、絶対に手放したりしません。

学生さんたち、どうか英語と仲良くやってくださいな。仲良くし続ければ、ずっとあなたを守ってくれる武器になる。

そうそう、ハロウィン前だったけど、うちの息子が面白半分にぷっちょのロシアンルーレットを買ってきました。教室で、副講師さんたちとやってみたら?って。アタリ(というか、ハズレ)は2個だけ。すごーく辛いのが入ってるらしい。
ビビった副講師はなかなか手を付けず、しばらく教室に置いてありました。


とある夜。事務作業が終わらず、深夜まで私一人で教室に残っていました。小腹が減った私の目にあのぷっちょが……。一袋の中にたった2個。宝くじも当たったことのない私が、そんなもの引くはずがない。
ポーンと口に入れました。久しぶりだなぁ。子供が小さかった時によく買って食べたわ。 

うんうん……。

…………。

ん?

ナニコレ?

辛ーーーいっ!!

まぁね、見事に引いたわけですよ。甘いと思って口に入れた物が激辛。深夜1時。そりゃあもう、大騒ぎ。うがいして牛乳飲んで、ヒーヒーハーハー。

最悪でした。

事務作業の続きをすべく、自分の機嫌は自分で取ろうと、口直しにまたぷっちょをポーンと口へ。

…………?

辛ーーーーいっっ!!!

そう。2個しか入ってないアタリ……いやハズレを立て続けに2個食べたわけです。口の中が大騒ぎ。

こんなに面白い話、なんで一人の時にやってんだーと笑うに笑えず、そのまま帰宅しました。

息子、大爆笑&大喜び。当然、翌日副講師も大爆笑。安心して残りのぷっちょをたいらげておりました。

これも、後で振り返って一人で英語で説明したりしてね、英語を頑張ってるってハナシ。いいネタができて良かった良かった。もうぷっちょ恐怖症だけど(笑)。でも、来年も販売されたら絶対買うわ。

今年もあと1ヶ月と少し。
英語と仲良くしながら、今年をしめていこう。

↑当教室の情報がてんこ盛りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?