見出し画像

頭と心を一致させる!2つの知性

読書ノート「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」 ジェームズ・ドゥティ 著、関 美和 訳

この本をはじめて読んだときの感想は、「え、これ、本当に実話っ!?」「マインドフルネス(瞑想)やってみたい!」でした♪

基本的に、#読書ノート は、大好きな本の中で、後でもう一度読みたい部分や読んだときに感じたことをまとめた自分用メモですが、友人がこのnoteを読んだときに概要がわかるように、最小限のあらすじも記載しておきます。

【あらすじ】
父はアルコール中毒、母はうつ病、兄は引きこもり、という米国ランカスターの最貧困家庭で暮らしていた著者は、中学2年生の夏休みに、偶然立ち寄ったマジックショップ(手品用品店)で、店主である息子の代わりに店番をしていたルースという女性に出会う。
夏休みの間、ルースのもとに通い「欲しいものは何でも手に入るマジック」のトーレニングを受けることになった著者は、教えてもらったマジックを日々実践し、欲しいと思っていたお金や学歴、地位、名声を全て手にしていく、、、
ところが、成功にあぐらをかき、傲慢になっていた著者に不運が重なり、財産や人間関係を全て失ってしまう。
ルースのことを思い出し、約30年ぶりに思い出のマジックショップへ向かうが、店はすでに無くなっており、ルースにつながる手がかりもなかった。
あの夏休みにノートに書き留めたルースの言葉たちを読み返した著者は「心のコンパス」という言葉に下線が引かれて両端に☆星印が付けられていることに気がつく。
当時は理解出来なかったが、ルースが伝えたかった「愛」や「心のつながり」の大切さに気づき、反省した著者。
「心を開く」ことを意識すると、再び人生が好転し、幸せな成功へと導かれていく。
まるで映画のような、感動の実話。

ルースが教えてくれた「マジック」の正体は、マインドフルネスや瞑想と呼ばれているもの。
著者は、スタンフォード大学医学部臨床神経学科教授、スタンフォード大学共感と利他精神研究教育センター(CCARE)創設者兼所長、ダライ・ラマ基金理事長。
彼が設立したCCAREでの研究は世界中から注目されており、Googleのマインドフルネスに基づく人材開発プログラム「サーチ・インサイド・ユアセルフ」もその研究成果を参考にしている。

【マジック(瞑想)の手順】※詳細は省略。
 ①からだを緩める
 ②頭の中の声を止める
 ③心を開く
 ④なりたい自分を描く

──────────────────────────────
以下、後で読み返すための自分用メモ

ルースが著者へトレーニング中に語った言葉たち

【マジックの効用】
体をリラックスさせる練習をして欲しいの。
怒ったり悲しかったりしても、リラックスできるようになるわ。いまは無理だと思っても、そのうちに必ず、すぐに完全なリラックス状態に入れるようになるから。
これは覚えておくとすごく役に立つトリックなの。

人生にはどうしようもないことがたくさんあるわ。
でも、体を思い通りにできれば、心も思い通りになるの。たいしたことじゃないように聞こえるかもしれないけど、それがすごく力になるの。全てが変わるのよ。

【心を開く】
誰でも人生の中で痛みを感じることがあるわ。
でも、傷や痛みにはすごい目的があるのよ。心は傷ついたときに開くものなの。痛みを通して人は成長するの。難しい経験を通して大きくなるの。
だから、人生で出会う困難は全てありがたいと思わないといけないの。問題がない人はかわいそうだわ。困難を経験しない人はかわいそう。そういう人は贈り物をもらえないの。マジックを体験できないのよ。

心を開くことがなかなかできない人もいるわ。あなたにはそれほど難しくないはずよ。人生があなたの心を開き始めているからよ。ジム、あなたは思いやりのある子ね。他の人を思いやる力がある事は間違いないわ。それは心を開くことの一部なの。

心を開くことのもう一つの面はね、自分を気にかけるってことなの。
覚えておいてね。なんでも自分のせいにしなくていいってこと。

人はみんな、人生で何を受けいれるかを自分で選んでいるの。
意識することもしないこともあるけれど、自分をどう扱うかを決めているのは自分なのよ。何を受けいれるか? 受けいれないか? 選ばなくちゃならないし、自分のために立ち上がらなくちゃならない。それができるのは自分しかないの。

【他人を傷つける人にも心を向けよう】
自分と家族と友達と、嫌いな人やそれにふさわしくない人にも、愛する気持ちを送ってみて。
他人を傷つける人こそ、一番深く傷ついているのよ。

【心のコンパス】
私たちの誰もが、人生の中で痛みを感じる状況を経験するの。
それを「心の傷」って呼ぶのよ。
それを無視するといつまでも治らない。
でもときには、心に傷を負ったときこそ、心が開くものよ。
心の傷が一番の成長のチャンスになるの。
困難は魔法の贈り物なのよ。

コンパスって知ってる?
心はコンパスなの。一番大切な贈り物よ。もしいつか道に迷ったら心を開きなさい。そうすれば、正しい方向に導いてくれるわ。

【完璧でなくても大丈夫】
何かが壊れていても、全てが壊れているわけじゃないのよ。

──────────────────────────────

ジムが自分の運命を切り拓いたときのスピーチ
(メディカルスクール受験者推薦委員会にて)

【受けいれられないことを 受けいれる必要はない】
それは受け入れられません。
委員会との面接を入れてもらえるまで、帰りません。お願いします。僕に資格がないのはわかっています。でも、あなたにはできるはずです。
チャンスをいただきたいだけなんです。

言いたいことがあるのですが。
人の夢を壊す権利があなた方にありますか?
僕は小学校4年生の時、ある人に出会いました。お医者さんです。その人が僕の中に、いつか医師になれるという希望の種を植えてくれました。そんな可能性はなかったのに。
僕の家族の誰も大学に行っていません。家族の誰も、医療の専門家どころか、何かの専門職についたこともありません。
中学2年生の時、僕はある女性に出会い、もし自分を信じていれば、そして過去の自分から一生変われないという頭の中の声を止めれば、何でも可能になると教わりました。
僕は貧乏に育ちました。いつも一人でした。両親はできるだけのことをしてくれましたが、父も母もそれぞれ苦労を背負っていました。

僕は人生のほとんどずっと、医師になる夢を持っていました。それに突き動かされてきました。それが支えでした。それが僕の人生でただひとつ変わらないものでした。
成績は確かに一番じゃありませんが、僕にはどうにもならこともありました。成績には現れなくても、ほとんどの学生と同じくらい、いえ、もっと努力してきましたし、この委員会に来た学生の中で、僕ほどメディカルスクールで成功しようと覚悟を決めている学生はいないと保証できます。

成績のいい人がいい医師になるという証拠は、どこにもありません。
成績がいいからといって、思いやりがあるとは限りません。
誰でも一生に一度くらいは、無理だと言われたことをやるチャンスが与えられてもいいはずです。

みなさんがここにいるのも、誰かがみなさんを信じてくれたからでしょう?
誰かがみなさんを気にかけてくれたからでしょう?
みなさんに、僕を信じてほしいんです。
それだけです。
夢見た人になれるチャンスを与えて欲しいんです。

──────────────────────────────

ルースのマジック(マインドフルネス)の本質とは何か?

【ルースが教えてくれたこと】
ルースは感情をコントロールする力や、共感する気持ちや、社会とのつながりを高め、僕を楽観的にしてくれた。自分自身に対する見方も世界への見方も変えてくれた。
そして、それが全てを一変させた。

ルースが教えてくれた事は、今ではマインドフルネスとビジュアリゼーションと呼ばれているものだ。それは、心を落ち着け、邪念を取り去り、内面へと旅するための楽しいテクニックだ。集中力を上げ、意思決定のスピードを上げてくれる。

誰に価値があって誰に価値がないかを決め、それに従って望みを叶えたり贈り物を与えるような人知を超えた強力な存在を、僕は信じたことがない。
世界はランダムで、ありえないほど親切で素敵な人が突然痛ましい姿を迎えたり、誰に対しても冷たく、意地悪な人が成功するのを何度も見てきた。
でも、人はみな、その人が持つエネルギーで世界に大きな影響を与えられると僕は信じている。誰もが自分の脳、考え方、そして行動を変えられるし、運命だって変えられる。ルースのマジックから学んだのはそのことだった。

【頭と心(思考と感情)】
頭は人間を区別し、一人一人が別の人間だということにしたがる。自分と他人を比べ、違いを見出し、限られた資源の取り分を確保する方法を教えてくれる。
でも、人は心を繋げ、分かち合おうとする。人間には違いがなく、結局僕たちは皆同じなのだと教えてくれる。心はそれ自体が知性を持つ。

そこ(心の知性)から学ぶことができれば、僕たちは何かを与えることによってのみ、何かを持ち続けることができるとわかる。
▷ 幸せになりたければ、他人を幸せにするしかない。
▷ 愛がほしいなら、愛を与えなければいけない。
▷ 喜びがほしければ、他人を喜ばせなければならない。
▷ 許しを得るには、許さなければならない。
▷ 平和がほしければ、自分の周りに平和を生み出さなくてはならない。
▷ 自分の傷を癒したいなら、他人の傷を癒せばいい。

人間の思考と感情は、どちらも強い力を持っているが、強い感情が思考を黙らせることができる一方で、思考によって強い感情を追い出す事はほとんどできない。実際、何かを反芻したり、ひっきりなしに考えてしまう引き金は、強い感情だ。

ルースが僕に教えてくれた訓練は、体の中の2つの頭脳、つまり、頭と心の両方の脳を1つにすることを助けてくれるものだった。

僕を貧困から救い出し、成功へと導き、価値を与えてくれるのは、頭だと思っていた。でも結局、本当の価値を与えてくれたのは心だった。

─────────────────────────────

この本は、会話部分が物語の中心なので、書籍よりも、プロの声優が朗読するオーディオブックが断然おススメ!

↓オーディオブック↓
https://audiobook.jp/product/237090

BTSもこの本にインスパイアされて"Magic Shop"という歌を制作しています。著者のジェームス・ドゥティもTwitterで「Thank you」と。世界的なベストセラーなんですね~↓

画像1


よし!今日から私も、寝る前に最低3分間は瞑想するのを習慣にします!!

では、みなさんもよい1日を~♪

#読書ノート #スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック #ジェームズ・ドゥティ #オーディオブック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?