見出し画像

歴代総理大臣の退任理由~なかなか本意は全うできない

こんな日はそう多くないということで、戦後の歴代総理の辞任理由について、私が記憶している理由と、本意・不本意だったのかを整理してみました。本意・不本意は私の主観で、不本意の場合だけ末尾に「(×)」を入れました。

自分で(×)を入れてみて驚いたのですが、36人中(2人分は重複していますが)(×)が入らなかったのは幣原さん、鳩山(由紀夫ではなく祖父の一郎)さん、佐藤さん、中曽根さん、村山さん(少し微妙ですが)、小泉さんの6人だけでした。いかに総理大臣という仕事が本意を全うするのが難しかを改めて感じます。

東久邇宮稔彦王:GHQ政策への反発(×)
幣原喜重郎:戦後初の総選挙結果の尊重
吉田茂(第一次):総選挙により日本社会党が比較第一党(×)
片山哲:与党内(特に社会党内)の対立による混乱(×)
芦田均:昭和電工事件により首相本人に嫌疑(後に無罪) (×)
吉田茂(第二次以降):鳩山一郎を中心とした日本民主党の攻勢(×)
鳩山一郎:日ソ国交回復を花道
石橋湛山:首相就任直後に脳卒中により倒れる(×)
岸信介:日米安保改定による混乱(×)
池田勇人:がん治療への専念(×)

佐藤栄作:自民党総裁任期満了
田中角栄:文芸春秋・立花隆の「田中角栄研究」による金脈問題(×)
三木武夫:自民党内の「三木おろし」及び総選挙での敗北(×)
福田赳夫:自民党総裁選挙予備選での敗北(×)
大平正芳:自民党分裂による内閣不信任案成立後の総選挙中に死去(×)
鈴木善幸:再選に向けた田中派の支持が得られず(×)
中曽根康弘:自民党総裁任期満了
竹下登:リクルート事件・消費税導入に伴う混乱(×)
宇野宗佑:女性問題等による参院選敗北の責任(×)
海部俊樹:「海部おろし」により政治改革が阻止され、竹下派の支持も得られなかった(×)

宮澤喜一:自民党分裂による内閣不信任案成立後の総選挙で敗北、自民党下野(×)
細川護熙:国民福祉税発表後の支持低下、及び佐川急便からの献金問題(×)
羽田孜:社会党等の連立離脱による少数与党化により政権運営困難(×)
村山富市:社会党の退潮対応に専念
橋本龍太郎:参議院選挙敗北による自民党の参議院過半数割れ(×)
小渕恵三:小沢自由党の連立離脱直後に脳梗塞で倒れる(×)
森喜朗:失言等による総選挙苦戦、えひめ丸事件(×)
小泉純一郎:自民党総裁任期満了
安倍晋三(第一次):体調不良(×)
福田康夫:参議院過半数割れによる議会運営困難(×)

麻生太郎:総選挙敗北、自民党下野(×)
鳩山由紀夫:沖縄基地問題を巡る混乱(×)
菅直人:消費税増税発表による参院選敗北、大震災対応等を起因とした「菅おろし」(×)
野田佳彦:総選挙敗北、民主党下野(×)
安倍晋三(第二次):コロナ禍対応の中での体調不良(×)
菅義偉:コロナ禍収束が見通せない事等による支持低下、各国政・地方選挙での連敗等をふまえた自民党総裁選挙辞退(×)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?