見出し画像

【日記】睡眠の質と高級エアコン

今日も朝6時台に出勤開始し、22時過ぎに帰ってきました。夕方、眠くてたまらなくなり職場の椅子で30分弱ほど寝てしまったり。
相変わらずそんな昨今ですが、短い睡眠時間で大切なのは、睡眠の質であることは言うまでもありません。睡眠の質というと、やれマットレスだの、自分に合わせた枕だのと言われるんですが、私は最も大切なのは空調だと思ってますよ。

「寝ている時にエアコンをつけていると具合が悪くなる」という声もよく聞きます。暖房であれば乾燥し、冷房であれば冷え過ぎで具合が悪くなる…となると、温度と湿度を最適値にコントロールしてくれるエアコンがあれば良いわけです。

…ということで今使っているのがダイキン工業のうるさらシリーズ。寝室にはうるさらミニを投入したのですが、これがなかなか具合がいい。加湿能力については、レビューを見ると「期待できない」「気持ち程度」とありますが、個人的には必要最低限度の性能程度はあると感じます。水をたっぷり投入した加湿器のようには行きませんが、睡眠中の過乾燥を防ぐ程度の加湿能力は何とかあるので、私としてはこれで十分だと思っています。(原理上、大雨で外が湿度90%なんて時期でもなければ、「凄い加湿能力」なんて得られるわけないですし、それでいいんです)

で、買ったのがこれ

https://www.yodobashi.com/product/200000002000028622/

終売時の価格が19万円ぐらいとありますが、確かこのくらいの値段で買った気がします。部屋はもっと狭いから性能ランクが下の製品で良いんですが、モデル末期の在庫処分で8畳用の方が安かったんですもの。

電気代も高騰している昨今、エアコン依存は電気代に反映するとはいえ、良質な睡眠と、暑くて/寒くて深夜に時々目を覚ます…というのでは、当然前者に重きを置くわけです。
というわけで、今夜もこの辺で。明日も仕事ですよ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?